飲食店訪問

まるびや(居酒屋・南区松原町)

飲食店訪問
※大須賀町(エキニシ)に移転

 
 
 
今日のお昼は、広島駅南側に広がる愛友市場内の「まるびや」へ。

お店の外観でガラス部分はマジックミラー。

外からは中が見えないようになっているみたい。

2010031611460000.jpg

1階はカウンターのみ。詰めて10人座れるかどうかだ。

2階は座敷で夜用らしい。

 
 
 
ランチメニューは日替わりで、今日は「海老天とじ丼セット」のみ。

 
 
 
出てきたほうじ茶をすすりながら出てくるのを待っていると、次々とお客が入り満席に。

出待ち中に市場の方が「1つちょうだい!」と来て、さっと帰られた。

出来上がったらお店まで配達していたのを見て、市場に馴染んでいるお店なんだろうな、と感じた。

 
 
 
従業員は厨房にいる男性1人のみ。

この方が店主なのかなぁ。

「ふじた」と書かれた名札を着けてらっしゃる。

丁寧な言葉遣いと低音の声がお人柄の良さをあらわしてると思う。

 
 
 
セットの内容は、海老天卵とじ丼、味噌汁、小鉢に辛子高菜。

2010031611320000.jpg

丼は15センチ強の海老天2匹と玉葱、しいたけを卵でとじたもの。

上にきざみ海苔がかかっている。

つゆは甘さ控えめで量も適度。

これは旨いなぁ。

味噌汁は昆布の出汁が効いているし、小鉢の大根と豚バラの煮物はやや甘めだが生姜を使ってさっぱりとした仕上げ。

どれを取っても旨いし、何より香りが良い。

600円でこの味が楽しめる幸せを感じたお昼時でした。

 
 
次回は夜に来てみたいな。

ごちそうさまでした!!!!

(2010.3)

 
 
■お店のデータ
まるびや
広島市南区松原町4-1
11~14時 17~24時(LO23時)
ランチ 日替わり600円
夜 串揚げ、刺身など
2階に座敷あり

 
■まるびやの訪問記
まるびや2(2010.6)
まるびや3(2011.7)
まるびや4(2014.9)

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました