飲食店訪問

たまりば/二郎と見紛う野菜の山!中太丸麺の味噌ラーメンがいい(佐伯区五日市)

飲食店訪問

五日市コイン通りの脇に佇む『たまりば』。

この店には、臨時休業で2度振られていて、今回は「三度目の正直」という気持ちもあるけれど「仏の顔も三度まで」という気持ちもあり。

 

 

今回は、さてどうかな。

たまりば 外観

あっ、幟旗が出てる。

店の人に「いらっしゃいませ~」って言われた!

三度目にしてようやく入れるか〜

 

 

店内には、カウンター席とテーブル席が用意されていて、15席くらいがマックス。

たまりば 店内

メニューは、壁に貼られた味噌ラーメン系とボードに手書きされた日替わりが目に飛び込んできます。

たまりば メニュー

たまりば メニュー2

 

 

セットメニューは、チャーハンセット・麻婆セット・ご飯セット。

チャーハンと麻婆は+400円以上と値が張ります。

ごはんセットは、ごはん・味噌汁・唐揚という内容で+300円。

味噌ラーメン食べるのに味噌汁いらんな~

そんなボヤキを心の中で呟いていたら、「こちらもありますよ」と別メニューが登場。

たまりば メニュー3

なんだよ~

ライスの単品あるんじゃん〜

さらに裏を見ると、餃包(ギョーパイ)という一品を発見。

たまりば メニュー4

よし、味噌ラーメンの野菜たっぷりと、ライスの並、餃包は妻とシェア前提で3つ注文だ。

 

 

注文が入ると、調理場から鍋を振る音が聞こえてきて、少しするとジャー!バチバチバチ!と高温の炒め音が。

いいねぇ、この音。

 

 

待望の味噌ラーメンは、アイキャッチ的なロールチャーシューの後ろに野菜の山が隠れていて、野菜たっぷりの文字に偽りなし。

たまりば 味噌ラーメン

具材は、もやし・白菜・人参・きくらげ・ひき肉。

 

 

まずは野菜の山に手を付けますが、熱々なので少しずつ減らしていきましょう。

野菜山のすそ野が開けた所で、丼から麺を引き出します。

たまりば 麺

超熱々の中太丸麺(ちゅうぶと・まるめん)です。

 

 

スープは軽くとろみが有り、味噌の香りはしっかりですが、味はさほど濃くありません。

ニンニク・生姜も目立たず。

後口は甘く、案外マイルド。

もう少し塩分高めなら要:白ごはんですが、このバランスだとなくてもいいかな。

 

 

妻が頼んだ中華そばもなかなか旨かったなぁ。

たまりば 中華そば

特に、ラードの香りが良かったと思います。

 

 

餃包は、皮が分厚い焼き小籠包といった感じ。

思いのほか、肉汁は出てこなかったけど(苦笑

たまりば 餃包

 

 

あ、そうそう。

半分食べた辺りから、汗が止まらなくなってきました。

すごい発汗作用です。

生姜ではなさそうだし、カプサイシン系でもない。

なんだろう。

しかも、僕だけではなく一緒に行った妻も汗だく。

普段こんなことないので、余計に不思議でした。

 

 

腕の良さが印象に残った『たまりば』。

何度か訪れて、色々なメニューを食べてみたいな。

ごちそうさまでした!!!

(2022.6)

たまりば 机

※テーブルの天板が面白い。

※銀色で凹凸あり。

 

 

■お店のデータ

たまりば

広島市佐伯区五日市5-11-26

0829234633

11:30~14:00

17:30~21:30

定休日:日曜日

カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました