飲食店訪問

鳥八茶屋(居酒屋・呉市)

飲食店訪問
「オオムラ」で生ビール2杯を飲み干した僕たちが次に訪れたのは『鳥八茶屋』。

2011042017550000.jpg

2011042017550001.jpg



本当は「鳥晃」や「第三鳥八」を狙っていたんですが、どうやら定休日の様子。

そういえば前回の呉遠征の時も、水曜日に訪れて定休日だった気がする。。。同じ過ちを繰り返すとは、ブログに記録を残している意味ゼロですね(苦笑)。

 


 

でも『鳥八茶屋』は「第三鳥八」と姉妹店だし、「鳥晃」を始めとした、呉の鳥屋であることには代わりがない訳だし、と言い訳してみたりして(苦笑)。



呉の鳥屋って、「秘密のケンミンショー」でも紹介されましたが、焼き鳥と魚料理が一緒に食べられるお店のこと。

要は居酒屋なんでしょうが、店名に「鳥」が付いていたり、鳥皮の煮込み(味噌煮)という定番メニューがあったり、呉の酒場文化の一つということなんですね。



お店に入ると、そこに広がるのは素敵な酒場風景(笑)。

左手には生簀。

2011042018580002.jpg


正面には奥の座敷に伸びる通路があって、それを挟むように長いカウンター席と厨房があります。



定番の味噌煮は、グニッとした鳥皮の味噌煮で生姜が利いています。なかなかの旨さ。
※写真忘れ。



刺身の盛り合わせです。

2011042018060001.jpg

正直、そんなに期待していなかったんですが(失礼)、鯛や烏賊が結構良かったです。



その他、サラダや串の盛り合わせなどを注文しましたが、どれもきちんと旨い料理です。

2011042018120000.jpg



日本酒は華鳩が中心で千福もあったかな。もう少し種類があれば酒飲みとしては嬉しいのですが(笑)。



最近、こんな酒場が好きなんですよ。いよいよ親父になってきたって事かなぁ(苦笑)。あ、次に訪れるときには魚料理中心に注文してみようかな。

ごちそうさまでした!!!


※そういえば、広島市内中心部ある「とり八」に10年以上前に訪れた時、お店の方が「江田島(呉か?)のお店なんですよ~。」と言われていた事を思い出しました。今となるとなるほどと思えます。

(2011.4)


■お店のデータ
鳥八茶屋
呉市中通3-3-12
0823216718
火~木 16:00~22:30
金~日 11:30~22:30
定休日:月曜日、月1回日曜日


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました