飲食店訪問

一本2(うどん・中区弥生町)

飲食店訪問
餃子とラーメン食べても、小腹が空いてる。

そうだ、あそこを覗いてみよう。

そう思い向かったのは、弥生町にあるうどんの『一本』です。

 
 
 
昨年の10月に偶然見つけて訪れて以来ですから、10ヶ月振り。

その間に、アテも酒もうどんも旨い店という評判が浸透し、あちこちで情報を見かけるようになりました。

お昼に前客・後客0の状態で天ぷらうどんを食べたのが、懐かしく思い出されます。

 
 
 
軽く飲みたいと伝えると、アテに出してくださったのは生シラス。

一本 生しらす

苦味が、らしくて良いですね。

今シーズン食べていなかったので、これはちょっと嬉しかったな。

 
 
 
酒は冷たいのをお願いし、雨後の月の特別純米酒を出してくださいました。

 
 
 
まちばりの刺さったつぶ貝。

一本 つぶ貝

こういうの出してくる辺り、酒飲みには溜まりませんね。

 
 
 
うどんはざるうどんで。

一本 ざるうどん

つやつや、てかてか、ぴかぴか。

そんな表現が似合ううどんは、ピシッとエッジが立っています。

人肌より少し冷たいくらいで、腰も弾力もある旨いうどん。

前回食べたのよりも断然旨いですね。

温・冷の差だけではないようにも感じました。

ツユは醤油も鰹も強め。

力強いなぁ。

 
 
 
1軒目から訪れてみたい。

そう思う、今回の訪問でした。

ごちそうさまでした!!!

(2016.7)

 
 
■一本の訪問記
一本(2015.10)
一本3(2017.5)

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました