飲食店訪問

ほっこり庵(居酒屋・中区西十日市町)

飲食店訪問
ラーメン、カレー、お好み焼き。

特定のものを食べたい日の、お店選びは簡単です。





でも、「何でもいいんだけどなぁ」なんて日も少なくありません。

そんな時に行くようにしているのが、定食を出しているお店。





今回は、西十日市町にある『ほっこり庵』にお邪魔してみました。

ほっこり庵 外観

ほっこり庵 メニュー





店内には、自然な形でソーシャルディスタンスを取っているお客が3名。

しかも、みなさんご常連。

店を切り盛りするのはおひとりの女性。

お会計の時に交わされる会話に、既にほっこり感が出ています。

ほっこり庵 店内





注文したのはチキン南蛮定食。

鶏肉は都度揚げてくれるようで、シャーッ、ピチピチピチと鶏を上げる音が聞こえてきます。





あっ!

そう言えば。。。





この日の夜。鶏肉食べるんだった。

しまった~





ほっこり庵 定食

メインのチキン南蛮に、ごはん・味噌汁・小鉢・漬物。





チキン南蛮に使われているのは、ひとくち大の鶏もも肉。

片栗粉を付けて揚げ、自家製タルタルソースをオン。

やや揚げすぎなのはご愛嬌ということで。

ほっこり庵 チキン南蛮

マカロニサラダと野菜サラダが脇を固める布陣。

マカロニサラダの手作り感が良いですね。





小鉢は煮物で、2種類をひとつの皿で提供。

ほっこり庵 煮物

切り干し大根をくたくたに煮たの。

これは少ししょっぱい。

レモンを入れた煮汁で煮たサツマイモ。

これは甘酸っぱくてデザート気分。





あ、そうそう。

こちらのお店では白米と玄米が選べるんです。

ほっこり庵 玄米

せっかくなので玄米をチョイス。

意識的に軟らかめに炊かれているのかな。





漬物のつかりも良く、いいお昼ごはんでした。

お値段は750円。

勤め人のお昼としては、ちょうどいい負担感。

ふらっと夜に寄ってみたい。

そう思えるお店でした。

ごちそうさまでした!!

(2021.4)



■お店のデータ
ほっこり庵
広島市中区西十日市町7-6
09079945562
11:30~13:30
17:30~22:30
定休日:日曜日、土・祝のお昼


カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました