飲食店訪問

ブルーマウンテン/創業40年超!老舗喫茶の一押しメニューを堪能(中区本通)

飲食店訪問

本通商店街から広島国際ホテルに抜ける道にある、創業50年近くの喫茶店『ブルーマウンテン』。

前を通りかかった際、手配りのチラシを受け取って、そいやここにも古い喫茶店があったんだなぁと思い出しました。

 

 

建物は3階建てで、2階がお店。

ブルーマウンテン 外観

1階は、串焼きの「一代め」が入っています。

 

 

階段の上り口にはメニューが置かれていて、ハンバーグランチとオムライスが紹介されていました。

ブルーマウンテン メニュー

先日受け取ったチラシにも載ってた料理だ。

これがイチオシということか。

 

 

PayPayのシールが貼られた引戸を開けて入店。

客席は窓に面した右側。

左側は、調理場・レジ・御大が控えるテーブル席。

 

 

若めの男性から、お好きな席にどうぞと案内されたので、窓際の席を確保。

おぉ、ここからだと「平和園」の赤いテント屋根が見えるのか~

ブルーマウンテン 窓

そして、テーブルの上には生花が。

こういうの好きなんですよねぇ。

 

 

注文したのは、オムライスのハンバーグ乗せ1,200円。

 

 

待っている間に気付いたんですけどね、このお店って、テーブルの天板が面白いんですよ。

ブルーマウンテン テーブル

厚さ5ミリほどある拍子切りされた木片が張られていて、微妙な凹凸感が、いい手触りを生み出しています。

 

 

少し経って、味噌汁が先に登場。

面白い順番だなと思っていたらサラダも続けざまに。

ブルーマウンテン サラダ

キャベツ主体でゴマドレのサラダ。

味噌汁は、お麩がふたつでイリコ出汁なのかな?

 

 

本日の主役、オムライスのハンバーグ乗せは数分後に登場。

ブルーマウンテン オムライス

やや細身のオムライスに、やや小振りなハンバーグが寄り添う盛り付け。

ソースはデミグラスなのかな。

 

 

ブルーマウンテン オムライス2

オムライスの中身は、海老やピーマンが使われたケチャップライス。

ふんわりとした食感と穏やかな味付けが印象的です。

これをふんわりタマゴが包み、ケチャップ感のあるソースで食べていくスタイル。

両面が焼き固められたハンバーグは、ぷっくりと膨らんでいて、先程焼かれたんだろうことが見て取れます。

肉肉しさが丁度良く、ソースとの相性も良し。

オムライスと一緒に頬張ると、ちょっとゴージャスな感じでいいじゃありませんか。

 

 

この店1番人気の料理、堪能いたしました。

驚きはないものの、堅実な旨さに安心できます。

 

 

お店の切り盛りは4名ほどでされていて、皆さんご親族なんでしょう、ちょっと緩い雰囲気も悪くありません。

本通の喧騒が嘘のように静かな店なので、コーヒーブレイクにもおススメ。

よろしければ、一度。

ごちそうさまでした!!

(2023.1)

 

■お店のデータ

ブルーマウンテン

広島市中区本通3-17

0822475764

8:00~17:00

※モーニングあり。

定休日:火曜日

 

カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました