飲食店訪問

陽気/広島でラーメンと言えば、ここでしょ!(中区江波南)

陽気江波 中華そば 飲食店訪問
説明不要の有名店、江波の『陽気』。

実に10数年振りの訪問です。

 
 
 
陽気江波 中華そば

最近食べた「大手町店」は油が多く甘味が強めでしたが、こちらのはシャープな切れ味で飽きが来にくい作りでしょうか。

 
 
 
麺をすすった後に広がる風味は共通していますけど、余韻は大きく違うように感じました。

陽気江波 麺

つばめ」よりも元ダレ抑え目。

すずめ」よりもとろみ少な目。
中庸と言えば中庸かもしれませんが、これが良いんですよね。

 
 
 
店の切り盛りは女性4人。

僕の一杯は年配の女性が作ってくれましたが、ルーティーンだからこそ無駄のない所作は、美しさを感じるほど。

その後、交替して作った女性はやや角の立つ動きでしたけど、そこはそれ。

 
 
 
都度茹でているもやしも旨く、落ち着く一杯でした。

ごちそうさまでした!!!

(2015.7)

 
 
■お店のデータ
陽気
広島市中区江波南3-4-1
0822315625
11:30~13:30(平日のみ)
16:00〜22:00
定休日:毎月1・12・13・26日

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

  1. ジジ より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    一度だけ大手町の方に行ったことがあるのですが、たしかに甘い印象。「陽気」ってあんまり好みではないと思ったのですが、江波は多少違うんですね。

    最近「新政 エクリュ」 飲みました。何の癖もない微炭酸で飽きない感じですね。この感じが6号酵母なのか。
    最終的には酵母無添加を目指すとか。異次元ですね笑
  2. oomin(大見高司) より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    店によって違いはありますね。
    僕は、陽気から派生したきくまが好きなんですけど、最近は塩っぱくて油脂リッチになったとか…

    新政って、新しくなってからほとんど飲んでないんですよ。
    昔、と言っても10年位前ですけど、余りいい印象を受けませんでした。
    いろいろ試みてるみたいなので、飲んでみなくては、ですね〜
タイトルとURLをコピーしました