飲食店訪問

やぶき(居酒屋・中区立町)

飲食店訪問
旨いラーメンを食べました。

店の名は『やぶき』。

立町郵便局近くのお店。

やぶき 外観

やぶき メニュー

こちらはラーメン専業ではなく、居酒屋さんなんですよ。

 
 
 
店内は、まさに大衆酒場という雰囲気。

やぶき 店内

酒はキンミヤあり、バイスサワーあり。

焼酎に至っては、蛇口から出て来るという仕掛け。

やぶき 焼酎

1時間600円で飲み放題。

キンミヤが出て来るんですって。

 
 
 
注文したのは、しょうゆ蕎麦780円と白ごはん150円。

やぶき しょうゆ蕎麦

スープの表層は油膜でふたをされていて、丁寧に折りたたまれた細麺が顔を出しています。

具材は、薄くて大きいチャーシューが2枚、穂先メンマ、白ネギ、三つ葉。

丼からひょっこり飛び出した細いのは、三つ葉の茎の部分でしょう。

 
 
 
ほんのりと甘みのあるスープは鶏がベースなのかな。

少し冷めてくると、何かの節っぽいニュアンスも出てきたりして。

そして、和の雰囲気も。

 
 
 
このスープと、コツンとした歯ごたえの細麺が実に合いますね。

具材で目立つのはチャーシューでしょう。

これ、薄切りのローストポークという方がいいかも。

提供時は冷たいので、スープで温めてごはんを巻いて食べてみました。

 
 
 
味変用にスパイスが用意されていて、ひと舐めすると柚子胡椒が主体であることに気付きます。

やぶき スパイス

途中からスープに入れてみたけど、僕はなくても構わないかな。

元のスープが十分に旨いですから。

 
しょうゆ蕎麦は噂にたがわぬ旨さで、専業店でもここまでのものを出す店は多くないと思います。

三原の某名店を彷彿とさせるビジュアルもいい。

※食べたことないけど(苦笑

 
 
 
しょうゆ蕎麦を作った人が夜も料理を作るのだろうか?

それだったら、ぜひ食べてみたい。

久しぶりに、夜の宿題店ひとつ追加です。

ごちそうさまでした!!!

(2020.11)

 
 
■お店のデータ
やぶき
広島市中区立町6-13
0825697477
18:00~24:00
昼営業時間:未確認(平日のみ)
定休日:不定休

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

  1. mumi より:
    SECRET: 0
    PASS: c401044e190513ba6c42ea6c4120d197
    今日ランチで行ってみました。レベル高いです。旨味十分ながらしつこくなくて、こういうラーメンが食べたい日もあるな、と感じました。
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます。

    ジャンクなのもいいですけど、やぶきみたいなラーメンも良いですよね。

    結構好きなタイプです。
タイトルとURLをコピーしました