飲食店訪問

まるじゅう/岩国で名店発見!素朴で毎週でも食べたいラーメン(岩国市)

飲食店訪問

JR南岩国駅の北西に平田という街があります。

ここには『まるじゅう』を始め、「牡丹園」や「こぶた屋」という飲食店があり、グーグルマップの写真を見ると、いずれも興味がそそられます。

中でも、『まるじゅう』の料理写真は実に旨そう。

偶然とはいえ、見つけたということは縁があるんですね。

最近は休みの日を忙しくしていたんですが、時間が取れる日がようやく来ましたので、行ってみようということで。

まるじゅう 外観

 
 
客席は、白いカウンターに8席ほど。

お昼前から待ち客が出始めますので、訪問時間は早めが良いと思います。

お店の切り盛りは、穏やかなご夫婦がおふたりで。

 
 
メニューには、麺類とご飯ものが載っていて、裏面にあるのは定食やセット。

まるじゅう メニュー

まるじゅう メニュー2

まるじゅう メニュー3

まるじゅう メニュー4

ラーメン単品が550円という安さに驚きますが、ここはひとつチャーシューメン750円いっておきましょう。

焼きめしと餃子は妻とシェア前提にて。

 
 
ラーメンを作るのは奥様。

古そうな麺箱には、赤い十字を赤い丸で囲んだマークが書かれていて、これで『まるじゅう』ということか。

あの麺箱から考えると、この店はそこそこ古いのかもしれない。

先代は奥様のご両親とかで、だからラーメン作るのも奥様なのかな。

そんな、根拠も何もないことを想像していたら、チャーシューメンが出てきました。

 
 
まるじゅう ラーメン

軽くとろみがありそうな白濁スープ。

真ん中に茹でもやし、それを囲うようにチャーシューを配置。

豚骨ラーメンにもやしは、山口県西部では見かけない組み合わせ。

九州から離れて広島の影響を受けてるのかな。

はっ!早く食べなきゃ(笑

 
 
見た目の通り、少しとろみがあり軽くクリーミー。

素朴で毎週食べたくなる旨さ。

カテゴリーで言うと、塩豚骨になるのかな。

 
 
麺は、豚骨にしては太めの黄色麺。

まるじゅう 麺

パッっとした細麺よりもこちらの方が似合いそう。

 
 
チャーシューは、赤身部分にかみごたえを残し、トゥルンと旨い脂がたまりません。

まるじゅう スープ

いや~、これは良いですね。

 
 
「ラーメンは、鶏ガラ・豚ガラ・人柄」という言葉を思い出しました。

お店の方の優しい雰囲気そのまんまのラーメンに、感嘆です。

 
 
焼きめしは、柔らかめでしっとり。

まるじゅう やきめし

こちらも優しい味付け。

 
 
餃子は手作りですね。

まるじゅう 餃子

あんのジューシーさと焼き目の付け方がとても良いと思います。

 
 
家から1時間掛かったけど、来てよかった。

ごちそうさまでした!!!!

(2022.12)

 
■お店のデータ
まるじゅう
山口県岩国市平田5-28-16

0827319139
11:00~19:00
定休日:火曜日

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました