飲食店訪問

福奉㐂/観音エリアの優良和食店!ホッケの一夜干しが最高でした(西区南観音)

飲食店訪問

「来来亭」の隣。

以前「ばか安」だった区画に『福奉㐂(ふくぶき)』が出来たのは、いつ頃だったんでしょう。

2018年に「かおり(閉店)」に行った際の外観写真には、その姿が写っていましたので、少なくとも5年ほど前にはあったということです。

ふくぶき 外観

 

 

店頭にはランチメニューが置いてあり、お昼はこれ一択。

ふくぶき メニュー

客席は、カウンター4席・テーブル2卓、小上がり1卓。

声と笑顔が素敵な男性が、おひとりで切り盛りされています。

 

 

若筍とさつま芋の包みトンカツが気になるも、前夜に豚を食べていたのでホッケの一夜干しを注文。

 

 

2~3分で出てきたランチは、メイン・サラダ・フルーツが一皿。

豆腐、小鉢、刺身、漬物、ごはん、味噌汁という内容です。

ふくぶき 日替わり

 

 

メインのホッケは、表面がこんがりと焼け、中はふっくら。

理想的な焼き加減に塩梅のいい塩気。

ふくぶき ホッケ

このホッケ、今まで食べた中では一番旨いんじゃないかな。

添えられた大根おろしには昆布が混ざっていて、しょっぱ甘い味わいが面白いと思います。

サラダは野菜の味が濃く、甘さが勝ったイチゴも旨いと思います。

 

 

刺身は太刀魚。

ほんのりとピンクで見た目から旨そう。

ふくぶき 刺身

食べてみると、あの独特の解れ方で太刀魚と気が付くんですが、銀の皮がないと、鯛などの白身魚と勘違いしそうです。

 

 

豆腐の頭に乗っているのは焼き味噌。

クニッとした食感のが入ってたけど、貝とかイカの類かな。

小鉢は、ほうれん草と山芋の和え物。

これも塩梅がいい。

ゴボウや白菜、玉ねぎ入りの味噌汁も良い。

この辺りの開拓は不十分ではありますが、和食で言うと頭ひとつ、いや、ひとつ半は抜けたお店だと思います。

 

 

何がいいって、庄原のお酒:菊文明が置いてあるんです。

ひょっとしたら、南観音にあった「田辺酒店」から入れてたのかなぁ。

そんなことを思いながら、勤め先へ戻ったのでした。

ごちそうさまでした!!!

(2023.2)

ふくぶき 店内メニュー

 

■お店のデータ

福奉㐂

広島市西区南観音2-2-22

0822963087

11:30~16:00

17:00~21:30

定休日:不定休

◼️こちらも合わせてご利用ください。

カテゴリー別飲食店記事リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える飲食店をカテゴリーで分け、目次をワンタップでお店が見つかる便利なリストです。
所在地別飲食店リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える掲載店をリスト化し、行きたいエリアのオススメ店が一目で分かるリストを作りました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました