飲食店訪問

竹の家食堂3/1951年創業の老舗食堂!醤油が香ばしい焼きめしが旨いんだ(食堂・南区宇品東)

飲食店訪問
かねてから訪問を熱望していた妻を連れて、久しぶりの『竹の家』へ。

調べてみると12年振りの訪問のようで、その間に代替わりしたり、店舗の改装が有ったり。

竹の家 外観

※202210月に改装オープンしたとのこと。

 
 
 
店内には厨房に沿ったカウンター席が奥に伸び、最奥には座敷を用意。

以前はがらんとした空間にテーブルが並んでいました。

どうやら客席数を絞られたようです。

竹の家 店内

お店の切り盛りは、二代目女将と三代目店主ご夫妻かな。

 
 
 
手元のメニューには、麺類・ご飯物・一品料理・ドリンクなどがラインナップ。

竹の家 メニュー

竹の家 メニュー2

カウンターの上には作り置きおかずがスタンバイ。

注文したのは、12年ぶりの中華そば500円と初めての焼きめし600円。

 
 

 
 
中華そばは、使い込まれた丼での提供。

竹の子 中華そば

細麺と茶濁スープ、少しの油膜。

具材はもやし・青ネギ・チャーシューで、広島ラーメンの定番的なルックスです。

ちょうどいい濃度のスープ、固めの細麺。

醤油ダレが染みたチャーシューも旨い。

懐かし系の中華そばでして、ワンコインなら十二分なクオリティです。

 
 
 
一方の焼きめし。

竹の家 焼きめし

料理から立ち上がる香り、口の中に入れたときの香り。

いずれも醤油の香ばしさが感じられて、これはなかなか旨いなぁ。

具材は、玉ねぎ・人参・チャーシュー・玉子・青ネギ。

ところどころにしっかりとした焼き目が付いていて、こういうのがチャーハンではなく焼きめしらしさなんじゃないかなと。

 
 

 
 
味の印象は大きく変わらず、値上げはこのご時世やむなしでしょう。

竹の家 看板

1951年に創業した老舗食堂『竹の家』。

この手のお店がお好きなかた、よろしければ。

ごちそうさまでした!!

2024.7

 
 
お店のデータ変更箇所
営業時間 10:00~14:00
17:00~21:00
※ラストオーダーは看板記載の時間
定休日:土日祝

 


 
 
◾️飲食店一覧も人気です

カテゴリー別飲食店記事リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える飲食店をカテゴリーで分け、目次をワンタップでお店が見つかる便利なリストです。

所在地別飲食店リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える掲載店をリスト化し、行きたいエリアのオススメ店が一目で分かるリストを作りました。

 
 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました