飲食店訪問

たつのこ(居酒屋・中区大手町)

飲食店訪問
中区大手町3丁目。

飲食店がひしめくエリアで、なかなかのランチ処を見つけました。

お店の名前は『たつのこ』。

汁なし担担麺の人気店「キング軒」の隣で営業されてらっしゃいます。

 
 
 
お昼のメニューは日替りの一択で、店頭の看板に内容を記載。

上半分に書かれたメイン2種とおかず3品700円だそうです。

とりあえず中に入ってみましょう。

 
 
 
店内は、暖色系の照明が焚かれていて、温かみのある印象を受けます。

客席はカウンター7席と座敷に6卓。

1~2人客はカウンター、それ以上だと座敷というのが、このお店の振り分け方のようです。

 
 
 
注文することもなく出て来た日替りは、こんな感じ。

内容は、メインがデミグラスソースの掛かったメンチカツと鯖の塩焼きの2品で、その他のおかずが3品とご飯・味噌汁です。

 
 
 
鯖には酸味を抑えた南蛮酢のような液体が掛けられています。

これって、鯖の脂を軽く感じさせるための工夫かも。

客層がやや年齢高めの層でしたので、「配慮」かなと感じたわけですが、いかがでしょうか。

 
 
 
メンチカツは外がサックサク、中はふんわりのタイプ。

個人的には、中はもっとひき肉感が残っていても好きなんですが、これはこれで美味しくいただく事が出来ました。

 
 
 
おかず3品。

太さの揃ったきんぴらは、醤油の辛さも出しつつ甘さも出しつつという塩梅。

切り干し大根は甘さを少し前に出した感じ。

ポテサラは酸味強め。

いずれもなかなかの旨さでした。

 
 
 
中区鉄砲町にある「FUJI」のランチも色々な味わいが楽しめるんですけど、こちらも丁度良い量と色々な味わいで、最後まで飽きずに食べ終えることが出来ました。

『たつのこ』と国泰寺の「わに」。

夜に行きたいお店が増えてしまいました。

機会を見つけて行ってみなきゃ。

ごちそうさまでした!!!

(2014.7)

 
 
■お店のデータ
たつのこ
広島市中区大手町3-3-13
0822436577
営業時間:未確認もランチ&夜営業
定休日:未確認も平日は営業中の様子

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました