飲食店訪問

石輪(食堂・東区愛宕町)

飲食店訪問
※2018年12月閉店確認済み。

 
 
 
-近くの方はローテ入りさせるべし-

 
東区の中山に行った際に見つけた、食堂の『石輪(しゃくりん)』に行ってきました。

お店の場所は、大内越通り沿い。

間口が狭く目立たない店なので、気を付けないと素通りしてしまうかもしれません。

石輪 外観

 
 
 
店内には、二の字のカウンターがドンと置かれていて、奥の2/3は掘りごたつ的な設え。

石輪 店内

残り3分の1にはイスが用意されています。

お店の切り盛りは、男女2名で。

 
 
 
メニューです。

石輪 メニュー

定食・ご飯物・丼の3カテゴリーかと思いきや、裏面(写真忘れ)には一品物や麺類、アルコールの表記もありました。

 
 
 
注文したのは、日替り定食650円。

石輪 日替わり全体

メインのトンテキ・おでん・ご飯・味噌汁・漬物という内容です。

 
 
 
まずはトンテキに寄ってみましょう。

石輪 トンテキ

少し脂身のある豚ロースで、貝割れをあしらいに。

ソースはにんにく醤油と玉ねぎのすりおろしで出来ていて、手作り感があり、ご飯がすすむ仕様です。

そして、下に敷かれたもやしがニクイですねぇ。

隣にはナスのグリル、その下にスパサラが。

 
 
 
一緒に盛られているサラダ。

石輪 サラダ

トマト・きゅうり・レタスに加え、塩揉みしたようなキャベツまで盛られていて、その量に嬉しくなっちゃいます。

 
 
 
ほんのり甘めのおでん、白菜の入った熱々味噌汁もきちんと旨く、これで650円は文句ありません。

そして、食後にはデザート(今回はリンゴ)と珈琲まで。

石輪 コーヒーとりんご

 
 
 
格別なものが使われているわけではありませんが、手作り感があり、野菜も多く、ご飯もお代わり可能。

勤め先の近くにあったら、ローテーション入り確実の素敵なお店でした。

 
 
 
裏面に記載のあったラーメンを食べてみたいけど、次回は煮魚定食を狙ってみようかな。

ごちそうさまでした!!!

(2016.11)

 
 
■お店のデータ
石輪
広島市東区愛宕町2-6
0822646619
11:00~16:00
※祝日:~15:00
定休日:日曜日

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました