飲食店訪問

いづ美(天ぷら・西区東観音町)

飲食店訪問
創業から60年くらいは経っているでしょうか。

天ぷらの老舗『いづ美』。

めじろ」@東観音の近くにあるお店で、一本中に入っているので少し見つけにくいと思います。

いづ美 外観

いづ美 入口

 
 
 
客席は、調理場を囲むL型カウンターに10席程。

いづ美 店内

見た限りでは個室は無いように感じました。

 
 
 
お店の切り盛りは女性おふたりで。

年配の女性が天ぷらを揚げ、もうひとりの女性が汁物や漬物の用意などを担当されています。

 
 
 
メニューは、天丼と天ぷら定食の2つのみ。

いづ美 メニュー

定食は今後の楽しみに取っておくとして、今回は天丼いってみましょう。

 
 
 


 
 
 
注文が入るたびに揚げる天ぷら。

待っている間、油の香りとピチピチ揚がる音を楽しむのも一興です。

揚げたてが食べられるのも嬉しいですよね。

いづ美 天丼

 
 
 
メインの天丼に寄ってみましょう。

いづ美 天丼アップ

具材の種類は多め。

確認してみると、海老・しそ・ナス・かき揚げ・サツマイモ・穴子・れんこん・さつま揚げ・銀杏と9種類もありました。

 
 
 
天つゆは醤油の香り高く、ご飯全体を湿らせているものの、箸で食べるには問題ない程度。

海老の衣はもっさり系。

しそはカリッと揚がっていました。

思ったよりもご飯の量が多いので、旨いぬか漬けと味噌汁が大活躍。

 
 
 
天ぷら自体の味や勢いは、本通の「荒谷」のほうが上でしょうけど、『いづ美』の品良く落ち着いた雰囲気は好きです。

夜の天ぷら定食も機会を作らなきゃ。

ごちそうさまでした!!

(2017.11)

 
 
■お店のデータ
いづ美
広島市西区東観音町9-4
0822315719
11:30~14:00
18:00~21:00
定休日:日・祝

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました