飲食店訪問

お好み焼さかえ(お好み焼き・中区鉄砲町)

飲食店訪問
◎閉店確認済み

 
 
 
八丁堀交差点のすぐ近くにひっそりと佇むお好み焼のお店です。

場所は、電車通り(相生通り)の一本北側の道でクラークシーゲルの斜め前、カメラのサエダの隣。

2010080912280000.jpg

 
 
 
アルミ製の格子枠にスリガラスが入った引き戸をガラガラっと開けて中に入ると、ご店主と思われるおばちゃんが「笑っていいとも」を見ていました。

おばちゃんは「あら、いらっしゃい。」と慌てるそぶりもなく、鉄板側に回ってスタンバイ完了(笑

 
 
 
僕は鉄板前の席に座り、肉玉そばダブル750円を注文しました。

 
 
 
店内はそこそこ広く、4人掛けの席が3つありその内の一つは座敷席です。

鉄板前は4席。

まだ客が入っていなかったからでしょうか、エアコンと扇風機がダブルで利いている店内はなかなかの涼しさです。

 
 
 
さて肝心のお好み焼は、いたってノーマルな焼き方。

ボウルの中の生地はサラサラで粘りはほとんどありません。

小麦粉の色とは別に茶濁した色が見受けられましたので何かの出汁が入っているのかも知れません。

そんな生地を鉄板に丸く敷き、上から魚粉、キャベツ、もやし、天かす、豚バラ3枚、青ねぎを置き、さらにつなぎの生地をかけます。

2010080912020000.jpg

 
 
 
そばは蒸し麺。

袋から取り出したら水でほぐし鉄板に乗せ、キャノーラ油を大さじ一杯程度振りかけて焼きに入ります。

本体の方はひっくり返した後、ヘラで軽めに3・4回抑えるだけ。

 
 
 
ソースで下味をつけたそばに本体を乗せ、おもむろに玉子を2玉割って少し焼きます。

半熟の時点で本体を乗せてひっくり返し、その上から軽くソースが塗られ、青海苔をかけたら完成!

2010080912070000.jpg

 
 
 
どこか懐かしい味。

このお店は、店内のくたびれ具合、おばちゃんの年の取り具合、焼き方や味、色々なところにノスタルジーを感じるお店です。

昔は実家の近所にあるお好み焼屋で、このお店のようにおばちゃんが焼いたのを食べてました。

その頃に行っていたお店のほとんどは、残念ながらおばちゃんの高齢化でお店を閉めてしまいましたが。

 
 
 
おばちゃんと話がしたかったのですが、お客が増えてきましたので会話する機会を逸してしまいました。

お元気でいつまでも続けてくださいね。

ごちそうでした!!

(2010.8)

 
 
■お店のデータ
お好み焼さかえ
広島市中区鉄砲町10-20
定休日・営業時間は未確認
お好み焼肉玉そばダブル750円

 
■その他の飲食店記事はこちら

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました