お昼時に近くにいたので、再訪してみることに。
前回は麻婆丼を食べたんだけど、今回は何にしようかな~
唐揚げや八宝菜など、中華の定番が並ぶ中、豚キムチの定食を発見。
久しぶりの豚キムチか。
いいじゃん。
950円とちょっと高めなのは気になるけど、最近色々な物が値上がりしてるからねぇ。
お客は前客1で、入りはイマイチかと思ったら、ぽつりぽつりと入ってきて、手前のカウンターとテーブルがほぼ満席に。
ちょっとホッとしたりして。
厨房では男性がフルスピードで料理を作り、ホール担当の女性にやや荒っぽい言葉遣いをするなど。
言われた女性は、「はいはい、いつものことよ」程度にしか思っていないのがいいですね。
あ、そろそろかな。
10分ほどで出てきた定食は、豚キムチ・白ごはん・味噌汁・サラダ・小鉢・漬物という内容。
メインの豚キムチは、豚バラと小さなキムチを炒めて、たれで味付け。
青ネギやニラが使われていないので、彩りの寂しさは否めないところです。
このタレが甘辛しょっぱく、キムチの風味はどこへやら。
しかしながら、豚の脂とのコンビでご飯がススムくんです。
だからか、こんなにも白ごはんが多いのは。
左手にずっしりと重たく、食べ切れるかなと心配になりましたが、豚キムチのたれのすさまじい威力の前に、杞憂に終わりました。
隣のお客が頼んでいた唐揚げ定食は、めちゃデカイ唐揚げが4つほど出てきていて、今はなき「奉天閣(南竹屋町)」を彷彿とさせる大きさ。
腹ペコの時に試してみようかな。
ごちそうさまでした!!
(2022.12)
■千尚の訪問記
コメント