飲食店訪問

千尚/丸八の跡にできたお店!(南区比治山本町)

飲食店訪問
南区役所近くの線路沿いにある『丸八』。

このお店が銀山町にあった頃、高校生だった僕は、毎週土曜日に提供される100円ラーメンを目当てに訪れ、ラーメン2杯・ご飯1杯で300円の昼飯を楽しんでいたんです。

 
 
 
つい何年か前。

ここにあった『丸八』を訪れた際、大将にこのことを話し再訪を誓ったんですが、残念ながら閉店。

※パセーラにはお店があります。

惜しんでいたところに出店してきたのが、『千尚』というお店です。

千尚 外観

 
 
 
店内は、居抜きで活用されていて、店の奥の段落ちしたところにテーブル席があるのも変わりなし。

千尚 店内

定食類のご飯は1合以上あるような話を聞いていたんですが、この日の気分は麻婆丼。

躊躇なく、注文です。

 
 
 


 
 
 
メニューはある程度そろっていて、麺類・ご飯物・定食という、ある意味定番の顔ぶれ。

千尚 メニュー

ご飯が多いなら、鶏の唐揚げか焼肉か豚キムチ辺りがいいかなぁ。

 
 
 
なんて考えていると、麻婆丼が出てまいりました。

千尚 麻婆丼

よく見かける色合い、とろみの付き方、さいの目に切られたお豆腐。

花山椒が少し掛かっていて、特有の香りがふんわりと。

 
 
 
ベースのスープの旨味が強めだけど、味付けはザ・定番。

辛さは強くなく、甘さは冷めてくると顔を出してくる。

花山椒の香りと軽いしびれを楽しみながら、さらっと完食。

良かった。

こういう普通のが、今日は食べたかったんだ。

 
 
 
よし、次回は定食を食べるぞ。

ごちそうさまでした!!

(2020.5)

 
 
■お店のデータ
千尚
広島市南区比治山本町17-5
0822564080
11:30~14:00
17:00~23:00
定休日:不定休(日曜日が多い様子)

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました