飲食店訪問

うけがわ(居酒屋・西区三篠町)

飲食店訪問
「受」と言う字を墨書の丸で囲んだ独特のロゴマークを持つお店で、西区三篠町にある居酒屋です。

以前訪問した時に店主に話しを伺ったところ、島根県王祿酒造の「王祿・渓(おうろく・けい)」というお酒のラベルから取ったとの事でした。

2010082419030000.jpg

けい
確かに良く似ていますね。

 
 
 
店内は高級割烹とまではいきませんが、「和」で統一された内装はとても好印象です。

カウンター・テーブル・奥の座敷と3種類ある客席のうち、僕たちはお店に入ってすぐのテーブル席に案内されました。

 
 
 
野菜と魚を食べたくてこの店に訪れましたので、それらを中心に注文。

 
 
 
まず出てきたのは、刺身の盛り合わせです。

さざえ、甘エビ、鯛、カンパチ、トロ、鯵、秋刀魚、イカが2切れずつ盛られています。

見るからに美味しそうで、実際食べても美味しかったです。

2010082419400000.jpg

秋刀魚は噛むと、ぶわっと香りが立ち口の中を満たしてくれます。

鮮烈な旨さです。

さざえの肝は、あの独特の苦味はなく濃厚な旨みだけが押し寄せてくる感じ。

 
 
 
ポテトサラダはきゅうりとハムが使われていて、黒胡椒を利かせたタイプ。

ジャガイモの甘みと黒胡椒の対比が面白い一品でした。

2010082419220000.jpg

 
 
 
大長ナスの揚げ浸しです。

焼いて皮をむいたナスに鰹の出汁がしみ込み、さっぱりと旨いです。

2010082419190000.jpg

 
 
 
この日唯一の肉類は、和牛冷しゃぶ生トマトソース。

2010082420230000.jpg

名前からはどんなものが出てくるか想像できませんでしたが、冷しゃぶと生のトマトやバジルを合わせ、カルパッチョ風に仕立てた一品でした。

 
 
 
お酒は、愛知県の「醸し人九平次・純米吟醸」と島根県「王祿・純米大吟醸」をいただきました。

料理だけではなく日本酒に関してもなかなかレベルの高い物を揃えてらっしゃいます。

 
 
 
お店の方は満席となり、注文した品がなかなか出てこなくなったため早めに退散。

以前から変わらず美味しい料理と美味しいお酒を味わうことが出来て、満足でした。

欲を言えば1割ほど値段が安ければよいのですが(苦笑

 
 
 
僕にとっては頻繁に訪れることの出来ないお店ですが、若いご店主を中心にこれからも頑張って欲しいお店の一つです。

ごちそうさまでした!!!

(2010.8)

 
 
■お店のデータ
UKEGAWA(うけがわ)
広島市西区三篠町3-7-10
0825091298
11:30~14:30(平日)
18:00~24:00
定休日:第3日曜

 
■うけがわの訪問記
うけがわ2(2020.10)

 
■その他の飲食店記事はこちら

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました