飲食店訪問

うけがわ2(和食・西区三篠町)

飲食店訪問
前回訪問は10年前。

妻と二人で夜に訪れたんでした。

 
 
 
旨いアテに旨い酒。

楽しい時間だった。

懐かしい。

 
 
 
今回は、ひとりでお昼に訪問。

うけがわ 外観

うけがわ メニュー

 
 
 
カウンター席に腰掛けて、日替わりが出てくるのを待つことに。

うけがわ 店内

 
 
 
前客5名分の料理を出し終えてから、僕の注文へ。

つくねハンバーグを焼き、その周りでキノコを炒める。

あんの元になる調味液を入れ、とろみを付けて皿に盛る。

味噌汁やご飯が整ったら、カウンター越しに受け取ります。

うけがわ 日替り

メニューに書かれていた小鉢は、味玉付きのサラダ。

少量ながらも、ぬか漬けが楽しみ。

 
 
 
メインのつくねハンバーグは、きのこあんに白髪ねぎと三つ葉で飾り付け。

うけがわ つくねハンバーグ

鶏肉の風味が心地いいつくね。

あんはスッキリとした甘辛味。

ご飯のおかずにはちょっと物足りないかなと思いましたが、少し冷めてくると味が出てきたので安心。

あんのとろみがもっと欲しいところですけど、概ね満足なつくねでした。

 
 
 
小鉢のサラダは、水菜・パプリカ・赤玉ねぎなどが使われていて、とろりとした卵もなかなかの旨さ。

うけがわ サラダ

ぬか漬けは癖がなく穏やかな酸味。

面白かったのは味噌汁。

スンとした酸味のニュアンスが感じられ、その味わいも個性的。

なんでしょう、発酵が進んだというかなんというか。

普段飲み慣れている味噌汁ではありませんでした。

後から知ったんですが、味噌は自家製とのこと。

だから、少し個性が出たのかな。

 
 
 
音楽が流れていない店内で、ひとりモクモクと日替わりを食べる。

頭の中では、10年前のことをリフレインしつつ。

いいお昼時間でした。

ごちそうさまでした!!

(2020.10)

 
 
■うけがわの訪問記
うけがわ(2010.8)

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました