飲食店訪問

欧風カリー ボック(カレー・福山市)

飲食店訪問
福山・昼酒紀行の2店目に訪れたのは、『欧風カリー ボック』。

天満屋福山店(福山駅前にある)の東側の通りを南下した「久松通り」にあるカレー屋です。

2011050513000000.jpg

久松通りって、広島で言うと車道がない並木通り(その分、通りは狭い)のようなものかな。夜の雰囲気は分かりませんが、昼間はなかなか洒落た通りでした。

 
 
 
引率して下さった方のお気に入りのお店ということを聞きましたので、予定にはなかったのですが、突入(笑)!

 
 
 
メニューはカレーだけでなく、ピクルスやラタトゥィユ等の一品物もあり、軽く飲んで〆にカレーという使い方ができるお店です。

引率者からご店主に、昼酒中で次に自由軒に行くと伝えていただき、実際に軽く済ませることとなりました。

 
 
 
ラタトゥィユです。

野菜の甘みがしっかりと出ていますし、しっかりと冷えているのが僕の好みにピッタリ。

2011050512290000.jpg

 
 
 
牛ほほ肉の煮込み。

2011050512430000.jpg

しっかりと丁寧に煮込まれています。思わず頬が緩みますね。

 
 
 
キーマカレー。ライスは3分の1で。

2011050512340000.jpg

サラッとして甘みが強いカレー。

小麦粉は使われていないカレーで甘みは玉ねぎ等の野菜由来でしょうか。

僕はやや辛めのカレーが好みなのですが、あんまり辛いとビールぐらいしか合わせることができないのが難点。

その点甘めだと、ワインはもとより、ジンベースのショートカクテルなんかとも合いそうです。

 
 
 
ところで、僕は店名を見てからというもの「何故ボックなんだ?」と、ずーっと考えていたんですが、目の前に置いてあるショップカードに正解が書かれていました。

 
 
 
「‘The Best Of Curry’だからボックなんですね。」

 
 
 
そんな話を帰り間際にしたらご店主に喜ばれてしまいました(笑)。

「いやー、説明しても分かってくれないんですよ~!」と言われていましたが、ショップカードに冒頭の‘’内のフレーズが書いてあるんですもの。分かりますって。

 
 
 
広島にある一楽章も夜は軽く飲むことができますが、どちらかと言うとしっとりと一人で飲むのが良さそうなお店。

『ボック』はマスターと陽気にしゃべって、陽気に飲むのが楽しい使い方かなと思いました。

ごちそうさまでした!!!

(2011.5)

 
 
■お店のデータ
欧風カリー ボック
福山市延広町3-4
0849213953
11~23時
定休日:未確認

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >一楽章も夜は軽く飲むことができますが、どちらかと言うとしっとりと一人で飲むのが良さそうなお店。
     マダム(女将)が一人でやってるので相手をする時間が無い。
    でも客同士が仲良しなのでそこで盛り上がる事が多い。
    隅っこで静かに、存在感無く飲んでいるのが吾輩です。
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 隅っこで静かに、存在感無く飲んでいるのが吾輩です。

    実際にお会いしたことはないのですが、数々のお話を聞く限りでは「存在感なく」という部分にのみ同意が難しいです(笑)。

    ま、それは冗談なのですが、僕は夜は初めてでしたので、しっとりと一人で・・・、と感じましたが、Zでも初めてならそう思うかもしれませんね(笑)。
タイトルとURLをコピーしました