飲食店訪問

ごはんや晴ちゃん(居酒屋・西区横川町)

飲食店訪問
この日は、お昼から横川で一仕事。

この界隈でランチなんて滅多に来れませんので、まずはどんなお店があるのかリサーチのために歩いてみることに。

 
 
 
横川駅隣接のアーケード街を抜け、「星のみち」と呼ばれる飲食ゾーンへ。

ここは、「野武士」や移転前の「一白」に夜に訪れたことはあります。

お昼は、「得」というお好み焼き屋が大繁盛していて、それ以外にはうどん屋(店名失念)も流行っていました。

一本北の筋では、お名前はかねがねなカレー&バーの「外国」を発見。

こんな所にあったんですね。

 
 
 
昼営業中の「赤ひげ」前を通過し高架下の北側に回ってみましたが、昼営業をしているお店はほとんどありませんでした。

ちょっと期待してたのに(苦笑

 
 
 
そうこうしていると目当てのお店が満席になってしまい、ちょっと困ったことに。

 
 
 
あ、そうそう、打ち合わせ場所近くにもお店あったよねと向かい、入店したのが『ごはんや晴ちゃん』という居酒屋です。

 
 
 
お店の場所は、横川エリアの中でも南のほうで、小田億ファインズの近く。

車の通りが少ない場所ですので、案外知らない方も多いのではないかと思いますが、呑み助の皆様には「おかめ」の裏と書けばピンと来るでしょうか(笑

 
 
 
お店の外にはお昼もメニューが掲示されていて、この日は日替りと刺身定食がオンメニュー。

 
 
 
とりあえず中に入ってみると、くの字型のカウンターに10席程と奥に座敷が確認できる店舗構成。

蛍光灯で明るい調理場にいる男女2名がお店を切り盛りされています。

 
 
 
日替りを注文し、どれにしましょう?と聞き返されましたので、ナスのはさみ揚げを選んでみました。

日替りで出すおかずを列記しているお店もありますが、こちらはメインのみ記載しており、その数だけ種類を用意しているみたい。

なるほど~

 
 
 
出て来た日替りは、メインのはさみ揚げ・白ご飯・みそ汁・小鉢・漬物という内容です。

まずはみそ汁からいただいてみますと、やや甘めの白味噌仕立てで、刻んだ青ねぎの風味が良いアクセントに。

 
 
 
メインのはさみ揚げです。

粗めの衣をまとったはさみ揚げは、鶏つくね状の良くこねたひき肉が挟まれていて、ふんわりジューシーでなかなかの旨さ。

酸味の強い天つゆとの相性も良いです。

定番的な旨さの金平も悪くないですし、600円でこの内容は良心的ではないでしょうか。

 
 
 
自席の前に掲示されていた日本酒のメニュー。

酒もそこそこ揃っていますし、夜にも一度は訪れておきたいと思わせてくれます。

また一つ良いお店を見つけました。

ごちそうさまでした!!!

(2014.12)

 
 
■お店のデータ
ごはんや晴ちゃん
広島市西区横川町2-14-1
0822945245
営業時間・定休日:未確認

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
     コメント書いたつもりだったのにかけて無かったです(苦笑)。
    ここは昼は焼き魚系を頼めば、焼きたてが出てくるのでおっさん達が沢山行ってますよ♪
    夜は焼酎から日本酒に興味を持たれていたはず。
    値段は高いですけど量が多いので嬉しいお店でした♪

    懐かしいなぁ。
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    どもです!

    ここ良いですよね〜

    夜にも行ってみたいと思っています!
タイトルとURLをコピーしました