その年のBEST3

2018年ラーメンBEST3

その年のBEST3
TJ hiroshima12月号にラーメンの感想等を書かせていただく機会をいただきました。

他にも優れた方がいるというのに、ありがたいお話です。

年間に直すと50杯も食べていませんが、2018年に食べたラーメンの中で、僕なりに格別に旨いと思った3軒をお届けしたいと思います。

 
 
 
『ぶっとび亭(ラーメン・山口県柳井市)』 ニボシブラック
ぶっとび亭 ニボシブラック

柳井港フェリー乗り場にひっそりと佇む名店。

山口県の有名店「アジト」「まつかぜ」の店主が、修行(?)のために店を閉めた後、満を持してオープンさせたお店です。

背脂中華そばや納豆ラーメン等、気になるメニューが多数。

僕が食べたニボシブラックは、あまりにもスープが旨くて、今年一番レンゲが止まりませんでした。

ぶっとびたい人は、少し距離がありますが、遠征するべきでしょう。

記事はこちら

 
 
 
『つどいっ亭(ラーメン・三次市)』 塩ラーメン
つどいっ亭 塩ラーメン

TJ hiroshima12月号の原稿を書くために訪問し、3種類のラーメンを食べた中で一番好きだったのは、塩ラーメンでした。

洋風スープのニュアンスがあり、ほのかに香るにんにくもいい感じ。

もっちり自家製麺も旨い。

無化調ゆえのメリットもデメリットもありますが、僕はメリットの方が大きいと思うんですけどね。

記事はこちら

 
 
 
『寿々女(ラーメン・中区舟入幸町)』 汁あり担担麺
寿々女 汁あり担々麺

汁なしも汁ありも、各店の差があまりない印象を持っています。

そんなとき出会った、「寿々女」の汁あり担担麺。

息子さんが手掛けるこの一杯は、ひき肉・ラー油・芝麻醤・揚げ玉ねぎがしっかりと旨く、ベースのスープを存分に生かしています。

そして、ヤーツァイも使う本格派。

これ書いているうちに、また食べたくなっちゃいました(笑

記事はこちら

 
 
 
狙ったわけではありませんが、広島市以外のラーメンの方が多くなってしまいました。

もっと近場にはないの?と聞かれそうなので、惜しくも選外とした近隣の店も挙げておきますね。

「ラーメン食堂(安佐南区上安)」

「ラーメンあん(南区宇品神田)」

「恵壱(安佐南区安東)」

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました