飲食店訪問

つどいっ亭2(ラーメン・三次市)~辛さだけではない、汁なし担担麺Ⅱ~

飲食店訪問
店内連食2杯目に注文した汁なし担担麺Ⅱ。

つどいっ亭 汁なし担々麺Ⅱ

しっかりと茹でた自家製の細麺。

赤いタレ・青ねぎ・ひき肉。

これらを絡めて食べると、後を引く辛さと旨味・切れが同居していて、これはかなり旨いですよ。

タレと麺の相性もバッチリ。

 
 
 
「お好みで」と出された粗挽きの山椒で多少のカスタマイズは出来ますけど、そのまま食べるのが一番旨いかな。

できればW(麺・タレ・具材が2人前の量になる)で注文して、最後に白ご飯を投入したいですね。

よし、次はそうしよう。

 
 
 
1杯目に食べたのは味噌ラーメン。

つどいっ亭 味噌ラーメン

味噌の酸味とざらつきは面白い。

でも、塩や醤油と比べると、スープの良さが伝わって来にくいかなぁ。

 
 
 
のど越しよく、もっちりとした麺は担担麺と共通。

つどいっ亭 麺

しっかり茹でられていて、僕は好きですね。

 
 
 
妻も店内連食にチャレンジ。

一杯目は、塩と醤油のミックスというコラボラーメン。

つどいっ亭 コラボラーメン

味噌よりも好きだけど、どっちつかずな印象かなぁ。

 
 
 
二杯目は塩。

つどいっ亭 塩ラーメン

にんにく香る塩ダレに、とろみのあるスープ。

前回訪問でも食べたんですが、僕は塩が一番好きですね。

 
 
 
無化調ゆえに物足りなさはあります。

味が決まっていないという評価をする人もいるんだとか。

しかし、それこそがご店主の矜持だと思うんです。

 
 
 
あ、そうそう。

外観が少し変わりました。

つどいっ亭 外観

暖簾と提灯・照明が白くなったのかな。

以前は赤いものが使われていて、少し野暮ったく感じたんですよ(苦笑

 
 
 
お昼のピークタイムという事もあり、ほぼ満席をキープ。

前回はお客さんいなかったので、これも嬉しい変化です。

ラーメン好きなら、食べておきたい穴場店。

オススメです。

ごちそうさまでした!!!

(2018.10)

つどいっ亭 メニュー

※TJ12月号の元記事です(笑

 
 
■つどいっ亭の訪問記
つどいっ亭(2014.5)

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました