飲食店訪問

つどいっ亭(居酒屋・三次市)

飲食店訪問
三次にある居酒屋『つどいっ亭』。

ここのラーメンが旨いとの情報が流れたのは、今年の1月下旬の事だったでしょうか。

なかなかインパクトのある紹介で、その後に行かれた方からも旨いとの評が。

行きたいなーと思っていたところ、ラーメン大好きな妻の進言により、訪問が実現!

持つべきは、趣味が同じ妻ですなぁ(笑

 
 
 
さて、お店の場所は三次市役所の近く。

店の前面道路は一方通行ですので、国道375号線(市役所の北)の方から入って下さい。

 
 
 
駐車場は少し進んだ所に1台のみ。

※参考までに、お店のデータ欄に駐車場の住居表示を記載しておきます。

 
 
 
中に入ってみると、少し活気のない雰囲気で、これは第一印象で損をしてる印象です。

お店の切り盛りは、男女2名で。

コック服を身にまとった男性が調理担当で、女性は調理補助と接客担当という分担のようです。

 
 
 
入口入って目の前のカウンター席に陣取り、まずはメニューを確認。

ラーメンは醤油・塩・味噌が基本で、汁なし担々麺もグランドメニューに掲載されています。

手書きメニューの方には、コラボラーメン(塩と醤油のミックス味)やカレー、旨辛・激辛担々麺がラインナップ。

 
 
 
初めてのお店ですので、基本メニューの中からラーメンの醤油と塩を注文してみました。

左が醤油で、右が塩。

醤油の方がスープの色が少し濃いですね。

 
 
 
僕が注文した塩ラーメンのアップ。

黄色がかったスープに、具材はもやし・青ねぎ・チャーシューという布陣で、中太の麺はやや縮れている事が確認できます。

 
 
 
まずはスープを一口。

少しとろみを感じるスープで、にんにくと塩が目立った味わい。

優しい甘みや酸味もほのかに感じられます。

個人的には格別とは感じませんでしたが、洋の要素を感じさせる面白いスープではないでしょうか。

 
 
 
麺は、つるっとした表面で少し柔らかめ。

麺もスープも量が少ないかなと感じましたが、550円という価格と手間ひま等を想像するにやむなしでしょうか。

 
 
 
妻が頼んだ醤油ラーメンのアップ。

こちらは元ダレ強めで、煮干のニュアンスを感じる醤油ラーメンです。

塩が洋なら、醤油は和と言うのが印象でしょうか。

 
 
 
これだけではお腹が満たされませんので、激辛の汁なし担々麺も食べてみました。

ふわんと香る青ねぎが良いですね。

 
 
 
軽くまぜまぜしてからいただいてみます。

味の主体は、ラー油による辛さと酢による酸味で、辛酸っぱい味わい。

山椒の香りや煮干のニュアンスも感じられます。

麺はラーメンと同じでしょう。

なお芝麻醤は使われていませんので、あのコクが苦手な方にはおススメできます。

 
 
 
僕たちが訪れたのは丁度12時で、前客も後客も0。

この客数が日常的なものだとしたら、ちょっと心配です。

夜は居酒屋をされているとの事。

この方の作る居酒屋メニュー、食べてみたいなぁ。

ごちそうさまでした!!

(2014.5)

 
 
■お店のデータ
つどいっ亭
三次市十日市中2-9-25
0824633310
11:30~14:00
17:00~21:00
定休日:日曜日
駐車場:三次市十日市中9-20 付近

 
■つどいっ亭の訪問記
つどいっ亭2(2018.10)

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました