飲食店訪問

ステーキとおる5/初のランチ訪問!サーロインステーキは赤身も脂も旨いんだ(中区流川町)

飲食店訪問

初めて『ステーキとおる』に行ったのは、2002年頃だったと思う。

今でこそ流川通りに面する一等地に店があるけど、当時は風俗街の近くにあった。

残念ながら場所ははっきりと覚えていないが、「娯楽センター」の並びだったような気もする。

当時の店は今よりもさらに狭く、ひしめきあってハンバーグを食べていたことは覚えているんだけど。

 

 

現在の『ステーキとおる』がランチを始めたことを知ったのは、2016年12月1日のこと。

知ってすぐツイッターに投稿し、フォロワーに訪問を促しておきながら、僕自身は今回がランチ初訪問というありさま。

いかんいかん(苦笑

ステーキとおる 外観

ステーキとおる メニュー

 

 

アクリルパーテーションが立てられた以外は、特段変わりがないように見える店内。

見慣れない男性が一人いるけど、マスターももちろん健在だ。

 

 

客席となっているカウンターには自立式のメニューが置いてあり、表の看板には記載のなかった「(ステーキの)ダブル」を発見。

く~、魅力的だけど、さすがに食べ切れないかも。

ステーキとおる メニュー2

 

 

いつもならハンバーグ食べるところだが、この日はお肉気分。

定番のサーロインステーキを食べてみよう。

 

 

冷蔵庫から取り出した肉に塩胡椒を施し、希望者にはおろしニンニクを塗りつける。

そして、小さな鉄板の上へ。

ステーキとおる 焼いてる

ニンニクを塗りつけた面を焼き始めると、辺りにニンニクのいい香りが。

焼く合間に、ご飯と味噌汁が手際よく提供される。

手を付けずに焼けるのを待つ。

焼けたステーキをナイフでカットし、お皿へ。

特製のソースをサッとかける。

よし、完成だ。

 

 

ステーキとおる サーロイン

サーロインは柔らか目の噛みしめ感で、赤身の味が主体だ。

脂の部分もあるけれど。これが甘くて旨い。

少し柔らかめのごはんと肉の相性は言うまでもないだろう。

 

 

ステーキとおる ランチ

添えられたサラダやコーンとベーコンの炒め物もいい。

味噌汁は、驚くほどにジャストな温度帯。

熱さもありながら、飲みやすい温度帯だ。

 

 

マスターは、以前と変わらずキレッキレの動き。

もう一人の男性はやや不慣れだけど、声が大きく、対応が気持ちよい。

それにしても、マスターの色黒さは特筆物だ。

元々黒かったけど、更に黒くなっているように見える。

ランチ営業をやっているのに、焼く時間はないはず。

まさかの日サロ通いなんだろうか。

ちょっと気になるところである。

 

 

次回は夜に訪れたい。

赤ワインをボトルで頼んで、ぐびぐびやろう。

ごちそうさまでした!!!

(2021.9)

 

 

■ステーキとおるの訪問紀

ステーキとおる(2010.5)

ステーキとおる2(2010.9)

ステーキとおる3(2011.12)

ステーキとおる4(2015.5)

 

 

カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました