飲食店訪問

ゆうゆう(お好み焼き・南区大須賀町)

飲食店訪問
友人が推奨していたパスタ屋さんに行ってみようかなと思い、広島駅方面へ。

店の前のメニューをみると、生パスタで茹で時間2分らしく提供も早いみたいです。

悪くはない。

悪くはないんだけど、この日はピンと来ず。

 
 
 
道路を渡ってエキニシ方面に行ってみると、しょっちゅう前を通りながら、入った事のないお好み焼き屋さんに気付いてしまいました。

ゆうゆう 外観

隣の「鳥亭」には行ったことあるんですけど、『ゆうゆう』は未訪。

店頭メニューの「カキ」の文字や場所を考えると観光客向けかなと思いながらも、暖簾をくぐり中に入ってみました。

 
 
 
店内は、正面に鉄板を据え右奥にテーブル席を配置。

おばちゃんが一人で切り盛りするには、ちと広くないかい?と勝手に心配したりして。

 
 
 
鉄板前に座り、鉄板で食べられることを確認して、肉玉そばを注文。

隣のカップルは旅行客らしく、ピザ状にカットされたお好み焼きを皿で食べていました。

店側がこの手のカットで提供するのは初めて見ましたが、観光客が多い店だとやっている店もあるのかな?

 
 
 
さて焼き方ですが、小さめに生地を敷き、細切りキャベツ・天カス・もやし・魚粉・豚バラ2枚で反転。

ゆうゆう お好み焼き 途中

つなぎは使っていないようです。

そして、上からのプレスもなし。

 
 
 
そばは生麺をは茹でて。

暖簾が升萬でしたので、そこからの仕入れなのかな。

茹で上がったそばに油をかけ、軽くほぐし炒めたら本体と合体。

すぐに卵をわり広げ、合体させ、しっかり火を通して反転し、仕上げを施します。

少な目のソースと青海苔・ゴマで完成。

ゆうゆう お好み焼き

 
 
 
出来上がるまでは比較的短時間。

サクッとカットしやすく、そこそこ一体感もあります。

良く効いた魚粉、もちもちの生地、適度に残った野菜の水分。

これ、なかなか旨いですよ。

やや小振りな一枚はありますが、きちんと旨い肉玉そばが650円は、お好み焼き集積施設の店と比べても十二分に競争力ありますし、実際に繁盛していました。

もちろん、僕のような広島っ子が食べても旨いと感じると思います。

 
 
 
この日はおばちゃん一人でしたので、多少せわしないところもありましたが、それを割り引いても観光客の方にもお勧めのお店です。

ごちそうさまでした!!!

(2016.9)

※忙しい時と夜は鉄板不可だそうです。ご注意ください。

 
 
■お店のデータ
ゆうゆう
広島市南区大須賀町9-2
0822646127
11:30~24:30
定休日:不定休

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました