飲食店訪問

太閤(うどん・南区翠)

飲食店訪問
以前から気になっていた「おじやうどん」を食しに、南区翠にあるうどん店『太閤』を訪れてみました。

場所は県立広島病院の道路向かい。

有名ラーメン店「こりく」(福島町に移転)と同じ並びと言えば、お分かりになる方もいらっしゃるでしょうか。

開店直後の訪問でしたが、既にご老人が1名カウンターの端にいらっしゃり、後客は3~4組は来たと思います。

 
 
 
目当てのおじやうどんのメニューです。

鳥!

牛!

蟹~!

なかなか面白そうですねぇ。

そんな中から僕が選んだのはキムチのおじやうどんです。

 
 
 
ご存知ない方のために少しご説明を加えますと、おじやうどんとは一つの鍋の中で、上がうどん、下がおじやという炭水化物てんこ盛り(!)のメニューです。

他店では見た事がなく、物珍しさから訪問した訳ですが、実に満足度の高い一品でした。

 
 
 
こちらがキムチのおじやうどんです。

具材はキムチと豚肉、ネギ、卵など。

 
 
 
まずはスープを一口。

上品な出汁にキムチの酸味と旨味が溶け出していて、なかなかの旨さ。

 
 
 
うどんは平たく弾力のあるタイプ。

ツルツルっと喉越しも良いですねぇ。

上半分のうどんをやっつけたら、下半分のおじやに取り掛かります。

 
 
 
うどんを食べている間にご飯が汁を吸って、丁度良い具合のおじやに仕上がっています。

こちらも良いなぁ。

時間にして15分程でしょうか、旨い旨いと汁まで完食。

ノーマルのうどんをぜひ試してみたいと思わせてくれるクオリティでした。

 
 
 
そして、『太閤』は夜も面白そうです。

僕の席の前に並んでいたこれらだけでも只者ではないことが明らかです。

 
 
 
その上、このメニュー。

この界隈では一張羅と言う居酒屋を宿題店としていますので、機会を作ってはしごするのも良いかもしれません。

ごちそうさまでした!!!

(2012.4)

 
 
■お店のデータ
太閤
広島市南区翠5-17-18
0822513088
11:00~15:30
17:30~22:00
定休日:なし

 
■太閤の訪問記
太閤2(2012.5)
太閤3(2013.1)

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました