飲食店訪問

きよちゃん(ラーメン・中区立町)

飲食店訪問
立町にある老舗の「きよちゃん」に行ってみました。

2010083111430000.jpg

2010083111490000.jpg

店内はカウンターのみで7席ほど。

お店の切り盛りは50代ぐらいの男女2人で。

このお二人が、先代のおばあちゃんの跡を継いだという娘さん夫婦なのかな。

実は、このお店は一度は閉店したのだが、当時県外に住んでいた娘さんが広島に戻って跡を継ぐことになり復活・開店したと、何年か前の中国新聞で読んだ記憶がある。

 
 
 
さて、タイミングを見計らって中華そばとご飯を注文。

ご飯には自家製の漬物が付くと書いてあり、ちょっと嬉しい。

2010083111480000.jpg

 
 
 
中華そばは、オールドスタイルの豚骨醤油ラーメンだ。

2010083111500000.jpg

豚骨はとてもライト。

元ダレの醤油が勝った味の組み立て。

スープの色もその組み立て方を物語るように、醤油が勝った色合いをしている。

 
 
 
少し細いストレート麺に細もやし。

たっぷりの青ねぎ、たっぷりの胡椒。

老舗の1杯ですな。

2010083111510000.jpg

味は僕の好みではないけれど、歴史あるお店でのひと時は、とても有意義だった。

ごちそうさまでした!

※お昼はごはんが安いです。

2010083112040000.jpg

※冷たい麺の割引券もらいました。

2010090109010000.jpg

(2010.8)

 
 
■お店のデータ
きよちゃん
広島市中区立町3-21
0822475276
11:30~15:30
17:00~19:00
定休日:日曜・祝日
中華そば550円 ご飯100円(ランチタイムは50円)

 
■きよちゃんの訪問記
きよちゃん2(2014.10)
きよちゃん3(2019.6)

 
■その他の飲食店記事はこちら

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました