飲食店訪問

きよちゃん3(ラーメン・中区立町)~中華そば~

飲食店訪問
そいや今、何代目なんだっけ?

ふと浮かんだ疑問を解消しに、立町の『きよちゃん』へ。

こんな理由で訪れる人、珍しいだろうなぁ(苦笑

 
 
 
注文したのは、もちろん中華そば680円。

お腹が空いていたので、半玉追加+100円。

きよちゃん 中華そば

 
 
 
スープは、広島の中華そばとしては定番の茶濁スープ。

表面には小さな油のリングがいくつも散っています。

具材は、炙ったチャーシュー2枚、青ねぎ。

スープに沈んでいますが、もやしも確認済み。

 
 
 
醤油の香りが漂うスープはしっかりと味があり、後からは甘さがあり。

このスープ、白ご飯との相性が良いでしょうね。

 
 
 
麺は潰しこむような食感の細麺。

きよちゃん 麺

固めに茹でられているけど、中心部はムニッとした感じ。

前からこんな食感だったと思います。

 
 
 
あ、そうそう。

訪問理由になった例の疑問点の件ですが、店内に『3代目』との表記がありました。

調べてみると2018年7月に3代目としてリニューアルオープンされたみたい。

きよちゃん 外観

初代のおばあちゃん、2代目は娘さん夫婦。

そして、3代目という男性はひとりで切り盛り。

確か、2代目と3代目の間に2回は人が変わっているはずなので、「血筋」という意味での3代目表記なのかもしれませんね。

以前の中華そばとは違っていたのも、3代目ならではの一杯ということなんでしょう。

 
 
 
これからも長く暖簾が続くことを祈念しております。

ごちそうさまでした!!

(2019.6)

 
 
■きよちゃんの訪問記
きよちゃん(2010.8)
きよちゃん2(2014.10)

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました