飲食店訪問

深山2(和食・中区本通)~柔らかい炊き込みご飯~

飲食店訪問
野菜メインのランチを食べたい。

そんな時、思い浮かぶ筆頭店が『深山(しんざん)』の本通店です。





こちらの日替り定食は880円。

どの料理も旨いんですが、今回は炊き込みご飯が印象に残りました。

深山 炊き込みご飯

根菜類がメインの炊き込みごはん。

銀杏が使われている辺り、季節感があっていいですよね。

そして、印象深いご飯の柔らかさ。

水加減間違えました?という位に柔らかいんですけど、かえって田舎っぽい雰囲気が出ていて、しっくり来るんです。





日替り定食は、この他に汁物・揚げ物・漬物・小鉢がいくつか。

見るからに旨そうな雰囲気があります。

深山 日替り定食





青菜の中華風炒めは、葉の部分の苦味がいい。

深山 青菜

細い昆布は、かえりちりめんとともに甘辛く。

深山 めかぶ

ぜんまいなど3種盛りは苦かったり酸っぱかったりで、体が喜んでいます。

深山 三種





お手製のタルタルソースを添えた魚のフライ。

深山 フライ

魚種はサーモンかなと思いましたが、山の幸を多用する『深山』のことですから、ニジマスなのかもしれませんね。

あさりの吸い物は、品よくホッとする旨さ。

深山 吸い物

前夜に張り切って焼肉を食べて、2キロ太った身からすると、嬉しい内容の定食でした。





ここは猪がクローズアップされることが多いけど、山菜系のランチもなかなかです。

オススメです。

ごちそうさまでした!!!

(2018.10)

深山 メニュー

深山 メニュー2




■深山の訪問記
深山(2010.12)


カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました