飲食店訪問

平和園4/本通りに残された最後の町中華!(中区本通)

飲食店訪問

本通商店街に残された、最後の町中華。

『平和園』。

おやじさんのハイトーンな「いらっしゃ~い」を一身に受け止め、カウンターに着席。

ここでは、半チャンラーメン・中華肉丼・麻婆丼を食べたことがあります。

そいや定食類って食べたことがないよねと思い、探してみると、3~4種類ほど確認。

その中から、サービスランチ750円を注文することに。

 

 

早速、おかあさんと二手に分かれて準備開始。

手前では、おかあさんがご飯やサラダを盛り、スープを準備。

奥のほうでは、おやじさんが中華鍋を振り、調理中。

何かを揚げる音が聞こえ、それが収まったら、さほど待たずにサービスランチの登場です。

 

 

平和園 サービスランチ

ご飯・野菜炒め・サラダ・ポテサラ・餃子がワンプレートに盛られた定型的な中華ランチの姿。

野菜炒めは、白菜・人参・キクラゲ・しめじ・青梗菜・タケノコ・キャベツに加え、豚肉も。

甘い味付けは、賛否分かれるかもしれません。

ポテサラは、カボチャやトマトが入っていて、おかずになる旨さ。

これ好きだなぁ。

 

 

餃子は揚げ餃子なのかな?

もちっとした皮、香味野菜強めの餡。

これ、薬研堀の「」などで出てくる古いタイプの餃子に似ていて、僕は好きだなぁ。

いや、似ているというよりも、世代が近いので製法も同じなのかもしれませんね。

 

 

スープは、王道の町中華スープ。

平和園 スープ

この日は、少しにおいが出ていたけど、そういうのも含めて愛おしいのが古い中華料理屋さんの魅力。

 

 

帰り際。

おやじさんのハイトーンな「ありがとうございま~す」を背中で受け、店を後にしたのでした。

ごちそうさまでした!!

(2023.1)

 

■平和園の訪問記

平和園(2012.5)

平和園2(2015.12)

平和園3(2019.5)

 

カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました