おさんぽまさら(タイ料理・中区中島町)
飲食店訪問

おさんぽまさら(タイ料理・中区中島町)

飲食店訪問
先日より攻め込み始めた中島町エリア。

春の異動により、このエリアを訪れにくい状況が予想されましたので、心残りがないように未訪の『おさんぽまさら』に行って来ました。

 
 
 
お店の場所は、移転前のじゃじゃ麺「いざら」のすぐ横。

趣のある外観ですが、タイやモロッコの雑貨販売兼タイカレー(だけではありませんが)のお店だと思うとしっくり来るのは、当地のイメージによるものなんでしょうか。

 
 
 
入口に掛かる暖簾をくぐると、そこは4畳半ほどの広さに客席4席程と雑貨が配置されています。

内装は手作り感があり、下地のボードを黄色く塗っただけの箇所も。

繰り返しになりますが、これがしっくり来るのも当地のイメージという事でしょうか。

 
 
 
メニューです。

ランチセットにも魅かれましたが、この日は軽くカレーだけにしようと思っていましたので、幾つかある中からマッサマンカレーを単品で注文。

マッサマンカレーの「タイ南部のカレーで酸味があり、カルダモンやピーナツが入っている」との説明書きに興味を持ち注文してみた訳です。

 
 
 
お店の切り盛りは女性がお一人で。

品出しにスピードは求めにくいですし、この日は前客2テイクアウト1がありましたので、焦らず待つ事にしました。

その間、タイの特集をした雑誌などに目を通して時間潰し。。。

 
 
 
注文から15分少々経って出て来たのがこちらです。

おぉ、香りがエキゾチック(笑

 
 
 
まずはカレースープだけ一口。

軽く効かせたココナツミルクが終始感じられ、酸味や辛味、苦味などが入れ替わり、または同時にやって来ます。

具材は、じゃがいもや鶏肉、ピーナツ、ハーブ類。

カレーソースに入っていた繊維質の束が気になるものの、何者か全く分からず。

変な例えですが、菊芋の繊維部分のみ取り出して入れた感じでしょうか。

 
 
 
にんにくやマナオ」と比べるとココナツミルクの主張が少なく、甘さも穏やか。

僕にはこちらの方が口に合いました。

夜は一品物もあるみたいですし、当地のお酒があれば、なお面白そう。

一度覗いてみるのも良いかもしれませんね。

ごちそうさまでした!!!

(2013.3)

 
 
■お店のデータ
おさんぽまさら
広島市中区中島町9-28
09096456352
11:40~14:30
18:00~22:00
定休日:日・月

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました