飲食店訪問

政ちゃん(お好み焼き・南区宇品神田)

飲食店訪問
南区宇品神田にあるお好み焼き店『政ちゃん』に待望の初訪問です。

実は、このお店の近くに僕の生まれた家があって、子供の頃からここにお好み焼き店があるのは知っていました。

しかし、一度も訪れることなく転居。

最近はちょくちょく宇品に行く機会がありまして、このたびは散髪のついでに訪れてみた次第。

 
 
 
お店の場所は広島電鉄「宇品二丁目」電停がある交差点を東方向に入っていった先。

駐車場はありませんので近隣のコインパーキングを利用することになります。

 
 
 
お店のスペースは8~10畳ほどしかなく、壁にベタ付けされた流し台と反対側の壁に設置されたカウンター、中央にある長方形で小ぶりな鉄板という配置です。

客席は鉄板前に5席あるだけ。

お店の切り盛りはおばちゃん1人。

お客の入りも良く、電話注文もそこそこ入ってきていまして、なかなかお忙しそう。

 
 
 
とりあえず、お好み焼きの肉玉そばを注文。

500円てのが良いですね。

 
 
 

 
 
 
焼き方を簡単なメモで残しておきましたので、こちらにも転記しておきます。

生地を丸く敷き、魚粉、やや幅広のキャベツ、もやし、刻んだ青ねぎ、天かす、豚バラ3枚の順に乗せ、つなぎを掛けて本体をひっくり返します。

 
 
 
そばは袋麺。

下味は付けずに油を差して、じっくりと焼きます。

 
 
 
本体は潰すことなく、ヘラで軽くペンペンたたく程度。

卵を割ると、その上にそばと合体させた本体を乗せて、しばし火を通したらひっくり返します。

ソース、青のり、化調(?)を掛けて完成です。

食べ始めはキャベツがややポリポリしますが、途中からは火が通ってほっこりとしてきます。

ソースは酸味が立ったオタフクソース。

全体的にウェットな1枚。

特に不満のない仕上がりでした。

 
 
 
遠方からわざわざ行くほどではありませんが、近くに住んでいれば普段使いのお店として使うと思います。

ごちそうさまでした!!!

(2012.4)

 
 
■お店のデータ
政ちゃん
広島市南区宇品神田2-10
0822532537
営業時間・定休日:未確認

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

  1. くりちゃん827 より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >キャベツがぽりぽり・・・うけました(笑)

    こんな感じのお好み焼きやさんって、広島ならどんな街中でも、田舎でも必ずと言っていいくらい、ご近所に一軒はありますよね~(笑)。
    たいてい昔ながらの蒸し麺を使うお店が多いんだけど、そこがまた良かったりして・・・[絵文字:v-411]。あ~~、久しぶりに食べたくなってしまいました。うどんもいいな^^。

    今更ですが(笑)リンクさせていただいてもよろしいですか?
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    どーぞ、どーぞ。

    リンクでも何でもしてやって下さい(笑)。

    お好み焼きって、良いですよね~。
タイトルとURLをコピーしました