飲食店訪問

罪なきらぁ麺/ポルチーニ香る!独特な塩ラーメンが旨い(中区立町)

飲食店訪問

2021年10月に期間限定出店にて開店した『罪なきらぁ麺』。

広島市中心部に増えてきたキレイ系のラーメンを出すお店で、「むろか」「呼白」と共に、大変話題になりました。

ラッキーなことに、2022年10月現在も店舗面積を縮小して営業継続中。

大変今更ながらではありますが、ようやくの訪問を果たして参りました。

 

 

お店の場所は、通称:中の棚と呼ばれるエリア。

住所で言うと、立町です。

罪なきらぁ麺 外観

店内に入ると券売機があるので、食券を購入。

ホール担当の女性に食券を渡し、指定された席へ座るという流れです。

 

 

奥を「武一」というラーメン店に使わせているため、座席数は少なく、カウンターに5席・ふたり用テーブル4卓。

訪問時は満席でした。

罪なきらぁ麺 店内

席に座ると気付くんですが、スープのいい香りが充満しているんですね。

穏やかなピアノ演奏が流され、満席だけど厨房のモヒカン男性もホールの優しそうな女性も焦るそぶりがゼロ。

発する声も穏やか。

雑然としそうなものですが、むしろ静けさが印象に残りました。

 

 

注文したラーメンは、5分ほどで登場。

ポルチーニ香る塩らぁ麺830円です。

罪なきらぁ麺 塩らぁ麺

 

 

丼からは、はっきりとしたポルチーニの香り。

これは香味油に香りを移しているんでしょう。

まろやかな口当たりに、芳醇な旨味を湛えたスープ。

なるほど、これは旨いなぁ。

店内掲示物によると、出汁は大山鶏と鴨らしく。

鴨かぁ、分からんなぁ(苦笑

 

 

麺は全粒粉配合の細麺。

罪なきらぁ麺 麺

固めでの提供でザクっとした食感。

次第に柔らかくなっていくのを、楽しみながら食べるのがいいでしょう。

 

 

具材は豚の大判チャーシューと鶏胸肉のスライスチャーシュー、紫玉ねぎ、長い穂先メンマ、三つ葉。

チャーシュー2種類とか三つ菜は、この手のラーメン店ではよく見かける具材ですね。

 

 

「むろか」や「呼白」ほど待ち客はおらず、入れる確率は高そう。

僕なら、キレイ系のラーメンを食べたくなったら、この店にするな。

醤油ラーメンや限定麺、はたまた「武一」も試してみたいので、何度か行ってみたいと思います。

ごちそうさまでした!!!

(2022.10)

 

■お店のデータ

罪なきらぁ麺

広島市中区立町1-8

0822072799

11:00~23:00

定休日:不明

 

カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました