飲食店訪問

呼白/ようやくの入店!品良くふくよかないりこの香り(中区西十日市町)

飲食店訪問

2021年11月にオープンし、瞬く間に行列のできる人気店となった『呼白(よはく)』。

「5人以上並んでいたら諦める」というマイルールの下、ようやくの訪問を果たしたのは2022年9月のことです。

お昼時間に制約がある身なのでやむなしとはいえ、ここまで長かったなぁ。

呼白 外観

呼白 看板

 

 

店の中からにこやかな女性が顔を出し、「どうぞ」と促されてから入店。

 

 

明暗のメリハリを利かせた店内には、スープのいい香りが漂い、雰囲気のある日本料理店のような設え。

ラーメンは、醤油といりこの2種類で、それぞれに「半熟味玉」「肉増し」「特製」が用意されています。

ごはん物は、ごはん・〆ごはん・肉ごはん。

これら以外には、鴨ロースや瀬戸内海苔など。

呼白 券売機

僕が購入したのは、半熟味玉のいりこラーメンと肉ごはん。

 

 

カウンターは分厚い1枚板。

呼白 店内

杉が使われることが多いと聞くけど、このカウンターはどうなんだろうか。

 

 

白い丼にスープが注がれ、茹で上がった麺の湯切りを行う。

麺をスープに入れると、麺線を整えるために激しい手つきで麺を動かします。

スープの跳ねは想定内と言わんばかりに。

繊細な手つきで具材を乗せたら、両手で丼を包み込み、カウンターの上へ。

 

 

呼白 ラーメン

大きなレアチャーシューに目を引かれ、マスクを外した途端感じられる、いりこの香りにニンマリ。

メンマやネギ、柚子皮、味玉までもが美しく見える一杯です。

 

 

熱々ではないスープは、いりこの風味を考慮に入れた温度設定なんでしょう。

品よく、ふくよかな香りです。

スター&プラチナ」の端麗塩ラーメン(煮干し100%)よりも、品はあるけど力強く、甘みも雑味も旨味のひとつといった印象です。

 

 

細麺は、芯を残さない茹で加減。

提供直後は麺の中心に抵抗を感じましたが、途中からは馴染み、つるっとトロっとした艶めかしさを感じるように。

ゆで加減には賛否あるようですが、僕は「賛」の立場かな。

具材では、太めのメンマがコリっと旨かったです。

味玉はまずまずでした。

 

 

お供に選んだ肉ごはんは、レアチャーシューの盛り方がニクイやつ。

呼白 肉ごはん

ぷりっぷりの白ごはんに、甘辛いタレ。

分かっちゃいるけど、レアチャーシューの存在感が凄いですね。

そして、ネギの鮮烈な辛さによる清涼感も計算ずくなのか。

 

 

店主は、僕の勝手な想像よりも若く、才能って素晴らしいなと感じた次第。

次回は醤油ラーメンとごはんにしよう。

ごちそうさまでした!!!

(2022.9)

 

■お店のデータ

呼白

広島市中区西十日市町2-15

電話番号:不明

11:00~15:00

18:00~21:00(食材が余っていれば)

定休日:月曜日、月に数回火曜日(インスタにて要確認)

 

カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました