飲食店訪問

海松/エキニシからの移転!飽きの来ないラーメン見つけた(ラーメン・南区出汐)

飲食店訪問
今回立ち寄ったのは『海松(みる)』というラーメン屋さん。

南区大須賀町(いわゆるエキニシ)で2017年に創業し、20229月に南区出汐(国道2号線沿い)に移転・オープンされたんだそうです。

広島ラーメンと餃子を売りにしているようで、店の外観にもそれが分かりやすく表示されています。

海松 外観

さてさて、どんなラーメンなんでしょうか。

楽しみだなぁ。

 
 
 
店はコンパクトで、客席はテーブルが3卓とカウンター5席。

海松 店内

お店の切り盛りは男性がおふたりで。

 
 
 
メニューは絞られていて、メインが広島ラーメン・汁なし担々麺・辛口ラーメンの3種。

トッピング各種と餃子・おにぎりも用意されています。

海松 メニュー

裏面には、一品物が数種類とアルコールなどのドリンク類を掲載。

海松 メニュー2

 
 
 
ラーメンを食べに来たのにお肉が食べたい欲求が強く、広島ラーメンの並盛700円にチャーシュートッピング200円、ついでにおにぎり150円を注文。

2枚看板のもう一つである餃子は、12個シェアしてもらう前提で妻が注文。

 

 
前客の注文をさばいてからラーメンの調理が開始され、提供までは6分程度でした。

海松 ラーメン

広島ラーメンらしい茶濁スープ。

部位違いのチャーシューが交互に配置され、青ネギ・幅広メンマ・もやしが具材。

 
 
 
口当たりはまろやか。

油脂は少なめで飲みやすい。

いわゆる鶏がら豚骨を使った広島ラーメンだけど、もうひと味何かが加わっているような気が。

昆布とか煮干し辺りなのかなぁ。

よく分かんないや(苦笑

 
 
 
麺は中細ストレートで、ザクっとしたゆで加減。

海松 麺

スープとの相性はいいと思います。

 
 
 
具材では、トッピングしたチャーシューが良いですね。

海松 チャーシュー

脂身が多い部分はプルルンと、赤身が多い部分はほろっと。

ちょっと炙ってあるのも憎らしい。

 

 
150円のおにぎりはミニサイズ。

海松 おにぎり

値段なりに小さいんですけど、この日の腹具合だとちょうどいい大きさでした。

 
 
 
餃子は、あんが滑らかなのが印象的。

海松 餃子

なかなか旨いと思います。

 
 
 
あ、そうそう。

海松(みる)という名前の海藻がありまして。

色は、深く暗い緑色。

どこか独特な色合いで、海松色(みるいろ)という日本の伝統色もあるんです。

海松紋(みるもん)という文様もあって、これが結構カワイイので、気になる方は検索してみてください。

いや、店名の由来って何なんだろううなって想像していたんですけどね。

 
 
 
さて、ラーメンの『海松』ですが、飽きの来ない作りが好印象でした。

広島ラーメンがお好きな方は立ち寄る価値あると思います。

ただし、店には駐車場がないので、コインパーキングの位置をある程度調べてから行く方がスムーズでしょう。

ご留意ください。

ごちそうさまでした!!

2024.3

 
 
■お店のデータ
海松
広島市南区出汐3-4-34



電話番号:不明
11:30~14:00
16:30~21:00
定休日:日・月・祝

 
◾️飲食店一覧も人気です

カテゴリー別飲食店記事リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える飲食店をカテゴリーで分け、目次をワンタップでお店が見つかる便利なリストです。

所在地別飲食店リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える掲載店をリスト化し、行きたいエリアのオススメ店が一目で分かるリストを作りました。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました