飲食店訪問

きたぎ(ラーメン・中区立町)~笠岡ラーメン~

飲食店訪問
※流川に移転後、閉店

 
 
 
広島初。

笠岡ラーメンを出すお店『きたぎ』。

食べるのは、もちろん初めて。

きたぎ 中華そば

少し厚めの油膜に透明感のあるスープ。

具材は、鶏チャーシュー・青ねぎ・メンマ。

折りたたまれた細麺に雰囲気が感じられます。

 
 
 
スープは、出汁感軽めのベースに、しょっぱさのある元ダレという感じ。

スッキリ系のスープでして、ちょっと物足りなさが感じられます。

スープがシンプルということもあると思いますけど、この日は出汁が出ていない部類だったのかな。

いずれにせよ、惹きの弱さは否めませんでした。

 
 
 
細麺は、コツッとした食感ではなく、ムニィとしたタイプ。

麺をすすると鶏の良い香りが感じられます。これは良い。

 
 
 
笠岡ラーメンの特徴のひとつとして、チャーシューが親鶏という点があります。

きたぎ チャーシュー

歯応えがしっかりとあって、噛めば噛むほどというタイプ。

醤油が強い味付けはともかくとして、親鶏好きには嬉しいですね。

 
 
 
もう一つの特徴は、そぎ切りされた青ねぎ。

きたぎ ネギ

広島ではほとんど見かけない珍しい切り方ですが、お盆に食べた「ラーメン食堂」@上安のラーメンはそぎ切りだったなぁ。

 
 
 
ミニチャーハンは、プラス200円で追加可能。

きたぎ ミニチャーハン

味は一般的な炒飯ですが、焦げとニンジンの香りが好印象。

「もう少し量があると嬉しいな」というけち臭い感想を持ってしまいましたが(苦笑

 
 
 
妻が頼んだ餃子は、タレのラー油が多くて辛いのが難点。

きたぎ 餃子

 
 
 
お店の場所は、福屋八丁堀店の近くで「やまね」(汁なし担担麺)の跡。

きたぎ 外観

店内レイアウトも変わらず、カウンターとテーブル席の配置も同じ。

「あ、変わったな」と思ったのは券売機の存在くらいでしょうか。

きたぎ 店内

 
 
 
カレーラーメンや汁なし担担麺もあり。

再訪するとしたらカレーラーメンかな。

ごちそうさまでした!!

(2018.9)

 
 
■お店のデータ
きたぎ
広島市中区立町5-2
0822438083
11:30~14:30
定休日:不明

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 

コメント

  1. 赤色 より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    どうもコメントさせていただきます。
    ラーメンは地域によって色々と特徴がありますね。
    今回は親鶏を使っているのが特徴ですが、地域だけでなく店にもよってこだわりがあるから面白いものです。笠岡ラーメンを食べる機会があれば自分も食べ比べしてみます。
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます。
    初めての笠岡ラーメン、悪くはなかったんですが、案外スッキリしてるんだなーと思いました。
    他店のも食べてみないと傾向はつかめませんが、なかなか機会がないですよねぇ(苦笑
タイトルとURLをコピーしました