飲食店訪問

大昇(カレー・中区国泰寺町)

飲食店訪問
※2021.1.閉店確認

 
 
 
カレー気分なこの日は、自転車飛ばしてお目当ての新店『大昇』に向かうことに。

お店の場所は、広島中央郵便局の北側。

居酒屋の「わに」、中国料理の「ごんちゃん」の向かい側にお店があります。

 
 
 
中に入ると、木製カウンターに木製のイス、白い壁・天井が柔らかい雰囲気でお出迎え。

今年の5月にオープンしたばかりのお店らしく、真新しさも感じる店内です。

 
 
 
メニューです。

基本のビーフカレーが600円で、ライスやルーの大盛り、トッピングで料金が加算されるのはココイチと同様。

辛さ指定がメニューになく、ひょっとしたら対応不可なのかもしれません。

 
 
 
注文したのは、ビーフカレーのライス大に、日替りトッピングのエビフライです。

お米は白飯と雑穀米から選べまして、今回は雑穀米でお願いしてみました。

 
 
 
一口いただいてみると、優しいタッチの滑らかなカレーでして、スパイス的な香りや辛さはかなり控えめ。

具材らしきものは確認できませんでしたが、煮込んでいる最中に溶けたんでしょう。

ご飯の焚き加減は固めで、カレーにぴったり合う固さです。

一方で、トッピングのエビフライは見た目が寂しいのが難点。

食べ終えた感想としては、中毒性が低く、食後感はやや重めではありますが、日本的なカレーで決して悪くないと思います。

 
 
 
この界隈のカレーは、「Nandi」や「アナンドローク」などインド系のお店がありますが、プレーンなタイプのお店はここ『大昇』だけ。

「和」のカレーの特徴がもう少し強く出れば、面白い存在になると思います。

ごちそうさまでした!!

(2014.10)

 
 
■お店のデータ
大昇
広島市中区国泰寺町1-3-11
0822471557
11~15時
17~20時
定休日:日祝
※13~15時はミニサラダなどサービスあり

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

  1. カーラー より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    このご時世 少々のカレーなら家庭でできます。いや下手な店なら自分で作った方がマシ と思う時もあります。

    インドカレーなどはは差別化されますが、カレーの美味しいお店って有りますかね?昔 大手町だったか?Ox'(オックス)て云うカレー屋さんに結構嵌ってました。

    トッピング抜きの何かプレーンでの美味しさを求めます。だって私みたいな趣味の料理じゃあ無いんだから。
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    カレーの記事ゆえに辛口コメントですなぁ(笑

    僕が好きなのは一楽章ですが、トッピングありきなのでプレーンとは言えないですね。

    そう思うと案外ないものですね。

    昔アバンセとかに売ってたラーダカレーなんかは好きでしたよ。
タイトルとURLをコピーしました