飲食店訪問

みちまる(ラーメン・東区光町)

飲食店訪問
-喉の渇きを覚悟の上で-

 
 
広島駅の裏、「讃岐屋光町店」の隣にある博多ラーメン『みちまる』に行ってきました。

みちまる 外観

こちらは、舟入の「はりがね」出身と聞いた事があります。

公式HPには本場博多で修行との記載も。

さてさて、どんな感じなんでしょうか。

 
 
 
中に入るとすぐにテーブル席があり、調理場とカウンター席は奥に延びるように配置。

人数を確認されたら、すかさず座る席の指定が入る流れでして、比較的空いていたからでしょう、最奥のカウンター席を指定されました。

 
 
 
お店の切り盛りは男性2名で。

声出しがよく、とても元気な印象のお二人でらっしゃいます。

店内の照度は暗めで、内装はこげ茶色が中心。

この辺りは「はりがね」との共通点でしょうか。

 
 
 
メニューです。

みちまる メニュー

折角来たので、ラーメン・ライス・餃子がセットになったAランチいってみましょう!

ちなみに、麺の硬さは指定していません。

 
 
 
まずはラーメンから。

みちまる ラーメン

油膜とスープの境界があいまいなビジュアル。

きくらげ・チャーシュー・青ねぎに加え、透けて見える細麺が本場感を出しています。

 
 
 
まずはスープをいただいてみると、油膜の厚みほどの脂っぽさはなく、適度なコクと豚骨の香りがいいですね。

そして、ニンニクのフレーバーも少し感じられます。

骨っぽさは無し。

結構好きなスープです。

 
 
 
麺は定番の細麺。

みちまる 麺

ザクッとした食感で、これもらしさが感じられる大切な要素です。

麺に絡んだスープの香りも良いですね。

 
 
 
セットの餃子。

みちまる 餃子

カリッと焼き上げた餃子を、ポン酢や柚子胡椒でいただきます。

あんの主張は強くありませんが、餃子もなかなか旨いと思います。

 
 
 
「はりがね」と比べてみると、一見ジャンクさが少なく感じますが、食後の喉の渇きは尋常ではありませんでした(苦笑

博多ラーメンを本場で食べた経験ってあんまりないんですけど、昨年訪れた屋台の「錦ちゃん」に劣らず旨かったと思いますよ。

ごちそうさまでした!!!

(2016.12)

 
 
■お店のデータ
みちまる
広島市東区光町2-8-15
0822640064
11:00~14:30
17:30~24:00
※日祝は夜営業なし
定休日:不定休

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました