-喉の渇きを覚悟の上で-
広島駅の裏、「讃岐屋光町店」の隣にある博多ラーメン『みちまる』に行ってきました。
こちらは、舟入の「はりがね」出身と聞いた事があります。
公式HPには本場博多で修行との記載も。
さてさて、どんな感じなんでしょうか。
中に入るとすぐにテーブル席があり、調理場とカウンター席は奥に延びるように配置。
人数を確認されたら、すかさず座る席の指定が入る流れでして、比較的空いていたからでしょう、最奥のカウンター席を指定されました。
お店の切り盛りは男性2名で。
声出しがよく、とても元気な印象のお二人でらっしゃいます。
店内の照度は暗めで、内装はこげ茶色が中心。
この辺りは「はりがね」との共通点でしょうか。
メニューです。
折角来たので、ラーメン・ライス・餃子がセットになったAランチいってみましょう!
ちなみに、麺の硬さは指定していません。
まずはラーメンから。
油膜とスープの境界があいまいなビジュアル。
きくらげ・チャーシュー・青ねぎに加え、透けて見える細麺が本場感を出しています。
まずはスープをいただいてみると、油膜の厚みほどの脂っぽさはなく、適度なコクと豚骨の香りがいいですね。
そして、ニンニクのフレーバーも少し感じられます。
骨っぽさは無し。
結構好きなスープです。
麺は定番の細麺。
ザクッとした食感で、これもらしさが感じられる大切な要素です。
麺に絡んだスープの香りも良いですね。
セットの餃子。
カリッと焼き上げた餃子を、ポン酢や柚子胡椒でいただきます。
あんの主張は強くありませんが、餃子もなかなか旨いと思います。
「はりがね」と比べてみると、一見ジャンクさが少なく感じますが、食後の喉の渇きは尋常ではありませんでした(苦笑
博多ラーメンを本場で食べた経験ってあんまりないんですけど、昨年訪れた屋台の「錦ちゃん」に劣らず旨かったと思いますよ。
ごちそうさまでした!!!
(2016.12)
■お店のデータ
みちまる
広島市東区光町2-8-15
0822640064
11:00~14:30
17:30~24:00
※日祝は夜営業なし
定休日:不定休
■その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。
■ 所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。
コメント