飲食店訪問

おいしいものブティック平翠軒(食品店・岡山県倉敷市)

飲食店訪問
旬遊の最新号(vol.28)で見て一目ぼれをしたお店「おいしいものブティック平翠軒」に行ってきました。
お店があるのは、岡山県倉敷市の美観地区内。

 
 
 
高速道路を使おうと思い、吉島ICで有料道路に。

広島東インターまで15分!

早いですね~。

 
 
 
ドライブはとても順調。

福山SAで朝食を取り、少し休憩。

2010050409390000.jpg

2010050409490000.jpg
朝食の尾道ラーメンネギトッピング680円。

平打ち麺で、意外に(失礼)旨かったです。

 
 
 
倉敷インター手前で少し渋滞しましたが、割とすんなり倉敷に到着!

道中ツイッター友達からお勧めランチスポットを教えてもらっていましたので、迷わずそこに行きました。

「旅館くらしき れすとらん」です。

8組待ち。

30分程度で席に着けました。

2010050411560001.jpg

 
 
 
茶園御膳を注文。繁忙期のため作り置きなんでしょうね。

3分ほどで出てきました。

2010050412450000.jpg

小鉢3種(マグロ煮付け・もずく・白和え)・刺身(マグロ・鯵)・茶碗蒸し・カレイの煮付け・お吸い物・ごはん(山椒ちりめん付き)・漬物(キュウリ・大根・なす・小梅)・デザート(牛乳プリン)といった内容。

この中ではカレイの煮付けと漬物が旨かったです。

ご飯もプリッとしていて山椒ちりめんと良く合っていました。

 
 
 
この日はたまたま「ハートランド倉敷」というイベントをやってたみたいでして、美観地区内を流れる川の上流から花嫁さんが流れてきました。

ちょっとビックリ!

2010050413330001.jpg

 
 
 
昼食後には、いよいよ平翠軒へ。

2010050412020000.jpg

2010050414250000.jpg

2010050414250001.jpg

おいしいものブティックというだけあって、美味しそうなものがいっぱい!

しかし酒飲みの悲しい性か、酒の肴ばかり手に取ってしまいます(笑

結局、購入したのは、吉田牧場ラクレットチーズ、鰤のたたき、シイラの生ハム、マグロの生ハムそして平翠軒を経営してらっしゃる森田酒造の萬年雪純米あらばしり500ml。

 
 
 
お店を出た後、美観地区内の酒屋で独歩(岡山の地ビール)を3種類(バイツェン、デュンケル、ピルスナー)を購入して帰路につきました。

※こうして書くとビールも詳しそうですが、3種類の違いは分かっていません(笑

平翠軒、また行きますよ。

ネット通販もできますが、お店で買うほうが楽しいですからね。

※ちなみにクーラーボックスを持参していましたので、良い状態のまま持ち帰ることが出来ました。こういう所だけは気がきくんです(苦笑

(2010.5)

 
 
■お店のデータ
平翠軒(へいすいけん)
倉敷市本町8-8 (美観地区内)
10~18時
定休日:月曜日

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました