飲食店訪問

呉グルメ探訪 夜の部

飲食店訪問
さて、夜の部1軒目。(昼の部の記事はコチラ

生ビールしか置いていないお店「オオムラ」です。

2010061616570000.jpg

店構えは、、、ぼろい(笑)。

もとい風情があります。

 
 
 
17時丁度に入店。店内は場末のバーのような雰囲気。

2010061617020000.jpg

席はカウンター席とお店の奥にテーブル席が1つのみ。

初っ端からビックリしたのは、お客が来る前からご店主が缶チューハイを飲んでいる事。

※どうやらいつもそうらしいです(笑

 
 
 
僕たちが入店してからようやくビールサーバーの準備に取り掛かりました。

カウンターの上においてあった発泡スチロールの箱から大きな氷の塊を取り出し、サーバーの観音開きの扉を開けて中に入れました。

後からお聞きしたところによると、電気で冷やすのではなく氷でビールを冷やすとの事。

 
 
 
ビールの注ぎ方も変わっています。

まずは、中ジョッキに見た目乱雑にビールを注ぎます。

当然、泡が多くなります。

その泡の部分を別の大ジョッキに移します。

そしてヘラのようなものを大ジョッキの口に当てて、先ほど入れた泡の部分をビールだけが中ジョッキに入るようにして戻します。

そうしてビールが出てくるんです。

ご店主の見た目とは裏腹にてきぱきとした動きです(笑

 
 
 
あ、ビールはサッポロとのこと。

出されたビールを一口飲んで、これまたビックリ。

軽い!

炭酸が抜けているのではと勘違いされる位に軽いビールです。

これは2杯ぐらいなら一気に飲めますね。

それにしてもご店主は、僕たちが飲んでいる間も缶チューハイをチビチビ飲まれています。

 
 
 
ご店主がおもむろにカウンターから出て僕たちの後ろに回ったので何をするんだろうと思ったら、ご自分のコップに氷を入れていました。

なかなか面白い方だなぁ(苦笑

 
 
 
ここではおつまみは食べずに、ビール2杯いただいて退散。

広島には無いですね、こういう(佇まい・味・ご店主のキャラ含め)お店。

結構好きかも(笑

ごちそうさまでした!!!

 
 
 
次に足を運んだのは創業以来50年以上の歴史を誇る「利根」です。

2010061617320000.jpg

本当は「鳥晃」を目指していたのですが、なんと店休日。。。で

は、第三鳥八をと思い呉の知人に相談したところ紹介されたのがここ「利根」です。

焼鳥と魚のお店で、いわゆる「鳥屋」と言われる形態のお店ですね。

※第三鶏八も店休日と言う事が、後ほど判明。火曜定休と言う情報だったんですが。。。

 
 
 
まずは鶏皮の味噌煮から。

2010061617390000.jpg

通常は器に盛られての提供らしいのですがここでは串で提供されました。

味噌の味は濃厚ですが後味はさっぱりとしています。

 
 
 
続いてササミの天ぷら。

2010061617430000.jpg

甘酢が掛かっての提供。こちらもさっぱり目。

 
 
 
鶏のもつ煮です。

kimoni.jpg

味噌味っぽい見た目ですが、塩味が立っていてこれもさっぱりして旨いです。

 
 
 
この他には刺身の盛り合わせを注文しました。

マグロの赤身、サーモン、タコ、平目というラインナップ。

こちらは特に驚きが無いごく普通のお刺身でしたね。

お酒は地元呉市は音戸町の「華鳩」等をいただきました。

 
 
 
これで呉ショートトリップは終了したわけですが、他にも行きたいお店がたくさんあります。

次回、次々回と機会を作って呉を訪れなくてはいけませんね。

 
 
 
行きたいお店たち

暫(しばらく)牛肉定食 呉市中通4-9-15

2010061610240000.jpg

 
迷亭(めいてい)おでん 呉市本通4-1-3

2010061610310000.jpg

 
メロンパン(めろんぱん)パン 呉市中通3-5-11

2010061610320001.jpg

 
仙八来来軒(せんぱちらいらいけん)ラーメン 呉市中通3-4-3

2010061610430000.jpg

 
第三鳥八(だいさんとりはち)鳥屋 呉市中通3-6-10
2010061611030000.jpg

 
笹兵衛(ささべえ)アナゴ巻き 呉市中通4-7-15
※写真なし

 
鳥晃(とりこう)鳥屋 呉市中通4-1-20
※写真なし

(2010.6)

 
 
■お店のデータ
オオムラ
呉市中通4-3-19
0823215289
17時~売り切れまで
定休日:不明
生ビール500円

 
利根(とね)
呉市中通4-1-8
0823214643
営業時間・定休日不明

 
■オオムラの訪問記
オオムラ2(2011.4)

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 

コメント

  1. ねこおやじ より:
    SECRET: 0
    PASS: 9208a20086ebfef780143c1fa4262e79
    呉グルメ探訪 夜の部 さらに楽しまさせていただきました

    私も気にはなっていながら行っていない店が目白押しで、記事を見ただけでも満足ですがリアルだとさらに楽しめるのだろうなと

    私も平日であれば休めますのでなにか企画物があればぜひご一緒させて下さいませ
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    僕もようやく行けました、呉。

    こちらこそ、機会があればご一緒させて下さい。

    あ、その前にお店に伺わねば。
タイトルとURLをコピーしました