飲食店訪問

福吉順/麺とご飯物のセットが人気!高陽町と竹原にもお店あり(台湾料理・西区上天満町)

飲食店訪問
上天満町の中華料理店「春」。

いつの間にか店を畳んだらしく、気が付いた時には台湾料理『福吉順』に代わっていました。

福吉順 外観

 
 
 
がらんと広い店内には、ゆったりと通路のスペースを取り、客席はテーブル6卓のみ。

配置を考えれば10卓くらいは置けそうだけど、お客の入りと料理スピードの兼ね合いで卓数を加減されたのかも。

 
 
 
席に着き、メニューブックを拝見。

福吉順 メニュー

表紙を見ると店名が修正されていて、白いシールに手書きで「吉」と書いてあります。

高陽町や竹原にある「福来順」が『福吉順』に店名変更したとは聞いていましたが、その情報は正しかったということなんでしょう。

 
 
 
 
メニューは単品も定食も種類が豊富。

1,080円の定食は、回鍋肉などのメイン料理に加え、鶏の唐揚げや春巻が付いてくるダブルメイン状態。

福吉順 メニュー2

250円プラスで、スープをラーメンに変更できるようでして、爆食いの人にはたいそう喜ばれそうです。

 

 
麻婆豆腐がメインの定食もあって、こちらもダブルメイン。

福吉順 メニュー3

「麻婆豆腐組合」って何?と思ったら、組み合わせのことか(苦笑

どちらを選んでも今の僕にはちょっと量が多いので、単品メニューの麻婆飯880円を注文することに。

 
 
 
ホールの担当は女性ひとり。

調理場にいることも多いですので、注文の際は呼び鈴を鳴らすのがいいと思います。

福吉順 呼び鈴

前客の状況を見ると、料理の提供はすこし遅め。

おそらく12人で作ってるのかも。

 
 
 
待っている間に目に飛び込んできた壁面装飾。

福吉順 壁

これ、何だろう?

鉄・鍋・炖?

写真を撮ってグーグル翻訳してみると、結果は「鍋シチュー」と表示。

鍋シチューって(笑

福吉順 翻訳

下の説明文を読むと、大きな鍋に好きな具材と肉類を入れた料理のことらしく、どうやら「テッカトン」という中国の東北地方の料理名なんだそうです。

何だか美味しそう。

 

 
注文から10分ほどで麻婆飯が登場。

福吉順 麻婆飯

赤い麻婆あん、たくさんの白い豆腐。

花山椒や豆鼓の類は使われてなさそう。

 
 
 
福吉順 麻婆

定番的な味わいで、辛さはピリ辛程度。

大きな不満はなく、パクパクと食べ進めます。

 
 
 
添えられたスープは鶏が香り、とろみのついたタイプ。

福吉順 スープ

こちらも定番の味。

 
 
 
定食類に代表されるように量が多く、味的にも外れが少なそうなので、多めに食べたい方にとってはいい店でしょう。

似たようなお店だと、己斐に「吉星」があります。

僕は、ゆったり過ごせる雰囲気の『福吉順』のほうが好みかな。

 
 
 
次回は、お腹を空かせてたくさん食べてみよう。

まずは、定食に挑戦です。

ごちそうさまでした!!!

2024.3

 
 
■お店のデータ
福吉順
広島市西区上天満町8-4



0825764223
11:00~14:30
17:00~23:00
定休日:なし?

 
◾️飲食店一覧も人気です

カテゴリー別飲食店記事リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える飲食店をカテゴリーで分け、目次をワンタップでお店が見つかる便利なリストです。

所在地別飲食店リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える掲載店をリスト化し、行きたいエリアのオススメ店が一目で分かるリストを作りました。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました