飲食店訪問

大野飯店/こぼれ落ちるくらい盛りがいい麻婆丼。豆豉の多さにもビックリ(廿日市市大野)

飲食店訪問

地御前にあるJAの産直市場で、美味しそうな赤貝を見つけました。

販売者は「フレッシュマートおきはら」。

お店に行けばもう少し安く買えるかも、なんてのはちょっとセコイですかね(苦笑

 

 

グーグルマップで所在地を確認。

なるほど、「とりの助」を入ったところね~

拡大縮小を繰り返しながら周辺の地図を確認していると、『大野飯店』という中華料理屋が表示されました。

写真を見ると、なんとなんと、麻婆丼の盛りの良いこと。

これはセットで行くしかありませんな(笑

 

 

自宅から車で30分。

廿日市市大野支所裏手の角地にある『大野飯店』に到着しました。

大野飯店 外観

駐車場は、店の前に3台程度でしょうか。

 

 

客席は、テーブル2卓とカウンター4席、座敷にもいくつか卓を用意。

来客対応は、とても感じのいい女性にて。

 

 

席へ案内され、手渡されたメニューを一読。

セットメニューと称して、ラーメンのセット物が3種類と定食が7種類。

大野飯店 メニュー

この中では、王道を行くラーメンセットAが気になるところ。

 

 

もう一面は、麺類・飯類・一品物のメニュー。

大野飯店 メニュー2

こちらでは、五目そば・中華丼・麻婆丼あたりが気になります。

 

 

妻がラーメンを頼むようなので、僕は麻婆丼を注文。

 

 

ふと見上げると、江田島平八や峰不二子のフィギュア、ドラゴンボールのイラスト、ONE PIECEのジグソーパズルが目に入って来ました。

大野飯店 店内

お店の人はアニメ好きなのかな?

そんなことをぼんやり考えていたら、丼から麻婆をこぼしながら麻婆丼が運ばれてきましたよ。

 

 

大野飯店 麻婆丼

これは笑うしかない盛りの良さ。

爆盛りのため、口の広い丼の3~4か所から麻婆がこぼれています。

大野飯店 麻婆丼2

これはこれは(笑

 

 

麻婆自体は、甘さが目立つ味付け。

大野飯店 麻婆丼3

ひき肉や豆腐は一般的ですが、コリコリとした人参とシャキシャキのネギが食感のアクセントになっています。

そして、目を見張るのは豆鼓の多さ。

町中華において、ここまで豆鼓を使った麻婆は初めてです。

花山椒は多くかけられていますが、風味としびれは弱め。

食べ進めるにつれ、甘さよりも辛さの方が勝つようになり、食べ終わった頃には結構な辛さを感じるようになりました。

ちなみに、ごはんの量は一般的な1人前よりも少し多いくらい。

食べる際には、麻婆とのバランスにご留意ください。

 

 

妻が頼んだラーメンセットAは、ラーメンと半チャーハン、サラダ、春巻きと言う内容。

大野飯店 ラーメンセットA

ラーメンはマイルドで優しい口当たり。

一方のチャーハン。

僕が好きなしっとりパラリ系で、何と言っても味付けが良い。

これは旨いなぁ。

 

 

ついでに頼んだ鶏皮餃子ですが、クニクニの鶏皮に包まれた餡が旨いんです。

大野飯店 鶏皮餃子

これなら普通の餃子で食べたいけれど、残念ながらメニューにはありません。

 

 

お値段は、麻婆丼650円、ラーメンセットA800円。

ボリュームと比べると安価に感じます。

 

 

麻婆丼の味付けは僕には合わなかったけど、中華丼や五目そばはいいかも。

再訪時に食べてみたいと思います。

ごちそうさまでした!!

( 2022.4)

大野飯店 水

※かわいいコップ。

※店を出た後、フレッシュマートおきはらに立ち寄るも、鮮魚系は一切売られていませんでした。午前で売り切れたのかなぁ。

 

 

■お店のデータ

大野飯店

広島県廿日市市大野1-7-18

0829552914

11:00~14:00

定休日:日曜・お盆・正月

カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました