飲食店訪問

梅元2/腕の良さ、テンション上がる演出!季節感たっぷりのランチがいい(和食・南区出汐)

飲食店訪問
2022年9月に流川から出汐に移転した『梅元』。

流川時代にお昼に伺ったことがあるんですが、あの内容で1,500円とは、お得感が満載過ぎる印象を持ちました。

梅元(和食・中区流川町)


移転後は倍の3,000円。

幟町から霞に移転してきた「ステーキdon」同様にグレードアップを期待してもいいんでしょうか。

ステーキdon2/幟町から移転後、初訪問!グレードアップしたステーキランチに舌鼓(ステーキ・南区霞)
移転前よりも随分良くなったと思います。

 
 
 
移転先は、広大病院の正門近く。

駐車場はありませんので、周辺のコインパーキングを利用することとなります。

梅元 外観

梅元 入口

 
 
まだ新しさの残る店内。

琴(だと思う)が奏でる曲が流れ、白木や木目をしっかりと見せる内装仕上げ。

梅元 店内

客席は、調理場近くにテーブル2卓とカウンター2席。

店の奥には個室にできそうなスペースがあって、そこにもテーブルが用意されています。

お店の切り盛りは男女がおふたりで。

 

 
お昼は一汁三菜が基本メニュー。

メインの料理を「刺身」「天ぷら」「ステーキ」からひとつ選び、ご飯・椀物・漬物・先付2品が付いて3,000円。

メイン二品(一汁四菜)だと4,100円、三品(一汁五菜)だと5,200円です。

今回は、ひと月ほど前に予約を入れて一汁四菜をお願いしておきました。

メインは、僕がステーキと天ぷら。

妻は刺身とステーキ。

 
 
 
温かいほうじ茶を飲みながら待っていると、何やら桶が運ばれてきました。

中には太田川から入荷したという稚鮎が泳いでいて、揚がり次第天ぷらでお出ししますとのこと。

これはテンションが上がる演出です。

 

 
さて、ひと品目として登場したのは桜鯛の握り寿司。

醤油のムースを鯛の上に乗せる演出があり、これは気分が盛り上がるなぁ。

梅元 醬油ムース

※この器具、エスプーマ?

梅元 握り寿司

片面を炙った鯛には、軽い半生部分とそこそこ火が入った部分があり、食感のグラデーションが楽しいひと品。

わさび・柑橘・塩なども効いていて、美味しくいただくことができました。

 
 
 
ふた品目は、見た目に華やかな先付。

梅元 先付

花見弁当と花束に見立てて盛り付けたんだそうです。

 
 
 
器の中には、豚の角煮やフキの煮物・アスパラガス・高野豆腐・そら豆などが盛り込まれています。

梅元 器

少し塩が強いのが気になりましたが、彩りと味が両立した先付でした。

 
 
 
もう一方は、小麦粉で焼いた皮の中にナッツ・かぼちゃの種・マスカルポーネクリームを詰め、エディブルフラワー(食べられる花)で花束に見立ててあります。

梅元 花束

かぼちゃの種の風味がしっかりと感じられ、まろやかなマスカルポーネクリームが長い余韻として残る組み立てでした。

 
 
 
三品目は、冒頭に出てきた稚鮎。

「油の中でも泳いでいました」と出された稚鮎は、皿の上でも泳いでいるよう。

梅元 稚鮎

ほろ苦さと身の旨味が楽しめるひと品です。

 
 
 
続いては待望のメイン料理。

妻のところへ刺身が運ばれてきました。

梅元 刺身

真っ白な器。

色とりどりの食材たち。

穂紫蘇やエディブルフラワーが本マグロの赤を映えさせる配色。

梅元 刺身2

裏から見ても鯛の白い身とクレソン・オレンジが映えていて、刺身の盛り合わせというよりも生け花の中に刺身があるようです。

 

 
続いては、ステーキが運ばれてきました。

今回は宮崎牛とのこと。

梅元 ステーキ

しっかりと焼き色が付いたステーキ。

量は60グラムと聞いていたけど、見た目にはそれ以上ありそう。

添えられた牛さんは魚のすり身で作ったんだそうです。

芸が細かいし、その可愛さにほっこりしてしまいます。

 
 
 
火の入れ方は、中に少し赤い色を残す程度。

梅元 ステーキ2

焼き目は香ばしく、脂が乗った柔らかな肉に笑みがこぼれます。

赤身部分の旨さもしっかりと味わいながら、さらりとした余韻に満足。

塩、レモン、わさび、ステーキソースをそれぞれ単独で、あるいは組み合わせながら食べるのがとても楽しかったです。

 
 
 
天ぷらは一番上にフキノトウを据え、季節感を演出。

今年もこのほろ苦さに出会うことができた。

嬉しいな。

梅元 天ぷら

茄子も良かったと思います。

口の中に入れた途端溶けてなくなるんですから。

余韻が長い鯛や舞茸も良かった。

 
 
 
あれ?と思ったのは油。

心持ち油が強く感じたのは、ステーキと天ぷらの組み合わせだからでしょうか。

それとも、年齢的なものですかね(苦笑

 
 
 
カンパチのカマが入った味噌汁は優しい白味噌仕立て。

自家製の漬物もさっぱり旨かった。

この布陣だと、炊き立てぷりぷりの白ごはん、おかわりせざるを得ないでしょう。

梅元 ごはん

食後のコーヒーとデザートもいただきたかったんですが、さすがにお腹いっぱい。

 
 
 
流川の頃と比べると、素材の上質感と手のかけ方に差を感じました。

この内容で4,100円は納得感ありです。

 
 
 
『梅元』は、お祝い事や記念日の際にいいお店。

ただし、訪問の際は予約必須。

ひと月前だと確実に席が取れるそうです。

ここぞという時に使うと喜ばれるんじゃないでしょうか。

ごちそうさまでした!!!

(2024.4)

 
 
■移転後のデータ
広島市南区出汐1-7-1



0822363384
12:00~14:00
18:00~22:00
定休日:??

 
◾️飲食店一覧も人気です

カテゴリー別飲食店記事リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える飲食店をカテゴリーで分け、目次をワンタップでお店が見つかる便利なリストです。

所在地別飲食店リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える掲載店をリスト化し、行きたいエリアのオススメ店が一目で分かるリストを作りました。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました