飲食店訪問

ステーキdon2/幟町から移転後、初訪問!グレードアップしたステーキランチに舌鼓(ステーキ・南区霞)

飲食店訪問
前のお店に行ったのは201010月のこと。

白い外壁にオレンジ色の看板。

かわいらしさのある外観が、懐かしく思い出されます。

ステーキdon(ステーキ・中区幟町)


 
 
 
南区の霞に移転したことを知ったのは2015年に入ってから。

移転先が市営霞団地内の商業棟と聞き、意外でもあり、納得感もあり。

ステーキdon 外観

 
 
 
この商業棟には「ひだか」というお好み焼き屋さんが入っていて、そこに立ち寄った際、『ステーキdon』の外観は確認済み。

今回は、ステーキをしっかり楽しむため、午前中に10キロほど走りこみ、お肉気分を伴っての訪問です。

ステーキdon 外観2

 
 
 
暖色系のダウンライトに照らされる店内。

外から見ると薄暗い印象ですが、中に入ると丁度良い照度。

客席はテーブルを5卓用意されていて、4人用が2卓に2人用が3卓。

ステーキdon 店内
 
 
 
A4両面にメニューが掲載されていますが、お昼時はランチメニューのみ注文可能な様子。

ステーキdon ランチメニュー

ステーキdon メニュー

ステーキdon メニュー2

前回訪問では850円だったステーキが、今は1,500円か。

「味噌汁がサービスで付けられますが」と要否を聞かれるので、もちろんお願いしてみました。

 


 
 
注文から提供までは8分ほど。

ステーキdon ステーキ

お、なかなか良さそう。

 
 
 
メインのステーキは、おろし玉ねぎのソースが掛けられていて、カットは斜めに薄いそぎ切り。

焼き方はミディアムかな。

ステーキdon 断面

胡椒の下味が効いたステーキは、赤身の味がしっかりと感じられます。

塩は控えめな印象。

やや冷めた状態での提供ですが、これは余熱で火を通したためでしょう。

そうと知らずに「ぬるい!」とやってしまわないよう気を付けなくてはいけません。

 
 
 
そして、付け合わせが良いと思うんです。

ステーキdon 付け合わせ

前の店では、人参やラタトゥイユ、別皿でサラダが出てきましたが、目の前にあるのはナポリタン・野菜サラダ・ポテサラ・炒め物で実に旨そう。

ポテサラは辛子入りで大人味。

炒め物はゴボウなどが使われたピリ辛味。

そして、食べ進めてから気が付いたんですが、ステーキの下にもう一枚ステーキがあるんです。

これにはビックリ。

 
 
 
サービスで出された味噌汁は、カツオがしっかりと効き、熱々で旨かったです。

ステーキdon 味噌汁

大きなお麩も良かった。

 
 
 
ステーキランチはお値段が倍近くになっていますけど、内容もしっかりとグレードアップ。

広大病院が近い立地ですので、そういった客層を狙っての内容変更と推察しましたが、いかがでしょうか。

 
 
 
ふと、店内の掲示物に目をやると、うなぎ丼を2,300円で提供していることを知りました。

でも、隣が持ち帰り専門のウナギ屋さんなんですけど。

しかも、銀山町にある「小谷」で修業された方のお店です。

ご事情を聴きたかったんですが、忙しそうだったので退散。

 
 
 
次回は、前々から気になっているハンバーグを食べてみたいと思います。

ごちそうさまでした!!!

2023.11

 
 
■移転後のデータ
広島市南区霞1-4-5



0822546979
11:00~14:00
17:30~20:00
定休日:日・祝

 
◾️飲食店一覧も人気です

カテゴリー別飲食店記事リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える飲食店をカテゴリーで分け、目次をワンタップでお店が見つかる便利なリストです。

所在地別飲食店リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える掲載店をリスト化し、行きたいエリアのオススメ店が一目で分かるリストを作りました。

 
 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました