飲食店訪問

周月2(ラーメン・中区国泰寺町)~割り箸の香り~

飲食店訪問
箸を割った瞬間、感じた杉の香り。

鼻先に持って来て嗅いでみると、まさに杉の香りが。

こういう割り箸、ちょっと記憶にないなぁ。

杉の間伐材で出来ているのかもしれませんね。

こだわりの多い『周月』ならではの取り組みだと感じましたが、いかがでしょうか。

周月 口上

 
 
 
さて、この日いただいたのは油そば。

周月 油そば

軽く縮れた太麺。

具材は、もやし・青ねぎ・メンマ・チャーシュー。

そして、香り高い魚粉。

これはいい香りだぞ。

 
 
 
軽く混ぜてからいただいてみると、油・醤油・魚粉が感じられるものの、ちょっと薄味に感じます。

そこで、目の前に置かれた醤油ダレをひと回し。

何でしょう、この風味高い醤油ダレは。

醤油の塩辛さに惹きがあり、魚介系の旨味も加わっているような気が。

ついでにお酢もひと回し。

酸味ではなく、お酢の持つ風味だけが加わった感じ。

これも旨い!

 
 
 
そして、これらが引き立つのも、旨い麺があってこそ。

周月 麺

もぎゅもぎゅ食べる太麺。

ごしっとした食感。

ほんのり甘さがあって、旨い麺だと思います。

 
 
 
醤油とお酢を加えた後も、存在感を発揮し続ける魚粉。

鰹ではなく、鯖なのかな?

これ、売ってくれないかなぁ(笑

 
 
 
油そばって、「鍋焼きらうめん ぽん」の鯖油そば以来だったけど、かなり旨かったです。

麺大盛りで思う存分堪能してみようかな。

ごちそうさまでした!!!!

(2019.1)

 
周月 メニュー

 
■周月の訪問記
周月(2013.11)

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました