飲食店訪問

周月(ラーメン・中区国泰寺町)

飲食店訪問
今回訪れたのは、中区国泰寺町にある「周月」。

数年前につけそばを食べに訪れたことがありましたが、ラーメンは初めてとなります。

 
 
 
お店の場所は、広島会計学院の向かい側。

近くには、変化球を多用するラーメン店「勝ちゃん」がある立地です。

 
 
 
入店前に店頭のメニューを確認。

よしよし、ラーメンがある。

 
 
 
店内はカウンター席のみで、14~5席はあるでしょうか。

12時前の入店でしたが、席の半数は埋まっており、12時を過ぎるとあっという間に満席になりました。

 
 
 
さて、食券を渡してから5分ほどでラーメンと白ご飯の登場です。

ラーメンは、直径25センチはあろうかという大きな丼での登場。

軽く驚くほどの大きな丼には、表面に油の層を湛えたスープに、具材はチャーシュー・メンマ・青ねぎ・味玉半分という布陣が敷かれています。

丼からは魚の乾物の香りが強く立ち上がり、これは鰹節ではなく鯖のような青魚の節をお使いなのかなと。

 
 
 
スープを一口いただいてみると、いりこと青魚の節のブレンド的な印象に、軽く酸味の効いた旨い醤油スープです。

麺は中細ストレートを固めの茹で加減で。

個人的には、スープ表面の油がもっと少ないほうが好みではありますが、明確に魚介をアピールする一杯でなかなか面白いと思います。

 
 
 
既存のラーメンに食べ飽きた方にお勧めです。

ごちそうさまでした!!!

(2013.11)

 
 
■お店のデータ
周月
広島市中区国泰寺町2-4-12
0822367547
11:00~15:30
17:30~22:00
定休日:第2・4日曜日

 
■周月の訪問記
周月2(2019.1)

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました