飲食店訪問

ナイル(喫茶店・南区宇品神田)~薄味の肉じゃが~

飲食店訪問
30数年振り2度目の訪問。

今回は日替り定食700円を注文。

この中で一際目立ったのが、家庭料理の定番、肉じゃがです。

ナイル 肉じゃが

やや小さめのジャガイモを半分に割り、その上に牛肉・糸こんにゃく・玉ねぎを乗せる盛り付け方。

しっかりとしたお出汁で、甘辛い味付けは最小限。

メインの秋刀魚塩焼きが強い味付けだったので、定食内で味のコントラストを付ける意味では大成功だと思います。

 
 
 
これらの他には、味噌汁・白ご飯・たくわん・緑茶が登場。

ナイル 日替わり定食

イリコの効いた味噌汁には、木綿豆腐。

我が家でも、味噌汁には木綿を使います。

絹の方が喉越しは良いんですけど、木綿は崩れにくくて扱いやすいんですよね。

 
 
 
メインの秋刀魚は、一匹丸々をしっかりと焼いて、二等分。

塩もしっかり目。

ナイル 秋刀魚

そのまま食べるも良し、醤油を掛けた大根おろしでも良し、かぼすも良し。

もちろん、肝まで美味しくいただきました。

真っ当に旨い和定食という内容で、満足満足。

 
 
 
お店の場所は、宇品4丁目電停近く。

ナイル 外観

緑のテント屋根が目印の古い喫茶店です。

店内は古さはあるけど、キレイな印象。

ナイル 店内2

ナイル 店内

店中央の4人用テーブル席には、おばあちゃんたちが集っていて、地域の社交場的な役割を果たしている事が分かります。

お店の切り盛りは、おばちゃんがお二人で。

品出しは少しゆっくり目でしょうかね。

 
 
 
しかし、この年になって、ここを訪れることになるとは思いませんでした。

前回訪問は小学生の頃で、食べたのは冷やし中華。

皿の縁に添えられた辛子を、何故だか卵だと思って食べてしまい、悶絶した思い出があります。

なので、大人になるまで辛子は避けてました(笑

まだ営業していると知ったときは、驚いたなぁ。

 
 
 
冷やし中華、次の夏に食べに来ようかな。

ごちそうさまでした!!

(2018.10)

ナイル メニュー

 
 
■お店のデータ
ナイル
広島市南区宇品神田5-3-9
0822514609
7:30~?
定休日:不明

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました