飲食店訪問

元祖麺一/カープグッズが並ぶラーメン店!きちんと旨い広島ラーメンがいい(ラーメン・廿日市市佐方)

飲食店訪問
今回立ち寄ったのは、廿日市佐方にある『元祖麺一』。

麺一 外観

元々は中央市場(草津港)の関連棟にあったお店で、6年ほど前に現在地に移ったんだそうです。

 
 
 
店内は居酒屋っぽい設えで、たくさんのカープグッズを展示。

麺一 店内

麺一 店内2

客席は、カウンター4席とテーブル6卓。

店を切り盛りするのは、パワフルで人懐っこそうな男女がおふたりで。

 
 

 
 
 
メニューの赤い面には、17種類の麺類(季節限定含む)とセット物を掲載。

麺一 メニュー赤

麺一 メニュー赤2

黒い面にはご飯物と一品物。

麺一 メニュー黒

麺一 メニュー黒2

激辛(三次唐麺)ラーメンに惹かれたものの、初めてですのでノーマルのラーメンを注文することにして、セット物はギョーザにしました。

 
 
 
提供までは15分ほど。

ただし、前客9名の注文をさばいていましたので、待ち時間としては短いほうだと思います。

麺一 ギョウザセット

 
 
 
ラーメンは、油脂少なめの茶濁スープにぱつっとした細麺の組み合わせ。

具材は、青ネギ・チャーシュー・その下に隠れているもやし。

麺一 ラーメン

スープは定番的な醤油豚骨で、骨粉由来と思われるざらつきがかすかに感じられます。

チャーシューはその大きさが目立ちますが、脇にある切れ端が旨いんですよ。

厚みがあって肉々しさ満載。

少しのゼラチン質もあり、2切れも入っているなんて嬉しいじゃありませんか。

半分食べたところで胡椒をパッパと。

スープを飲み干すと、丼の底に骨粉を確認。

 
 

 
 
 
一方のギョウザは羽根つきで登場。

麺一 餃子

添えられたネギに直接タレをかけ、ネギを乗せながら食べ進めます。

味の方はまずまずですかね。

 
 
 
定番の味と人懐っこい店主。

この地域では人気店のひとつでしょう。

ラーメンライスとコウネのセット物もありますので、広島っぽいものを食べたい(食べさせたい)時にも使いたくなるお店だと思います。

ごちそうさまでした!!

2024.8

 
 
■お店のデータ
元祖麺一
廿日市市佐方4-8-20



0829314680
11:00~14:00
17:00~22:00
定休日:水曜日

 
 
◾️飲食店一覧も人気です

カテゴリー別飲食店記事リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える飲食店をカテゴリーで分け、目次をワンタップでお店が見つかる便利なリストです。

所在地別飲食店リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える掲載店をリスト化し、行きたいエリアのオススメ店が一目で分かるリストを作りました。

 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました