飲食店訪問

夜あかし(焼肉・中区流川町)

飲食店訪問
※閉店

 
 
 
流川通りにある、おじん(テールスープ)の店『夜あかし』。

 
 
 
雑居ビルの1階にお店があるんですが、初めて店の佇まいを見た時、良い予感がしたんです。

そして、その予感を信じて行ってみようと思ってから、早15年(苦笑

ふとした事でこのお店の事を思い出したものですから、流川で食事をする機会を見つけて、エイヤと入店してみました。

 
 
 
すりガラスがはめられた引戸を開けて中に入ると、すぐ目の前にはカウンター席が迫っていて、その向こうは調理場が。

そして、お店の奥には4人程度が座れるテーブル席が1卓用意されています。

お店の作りは、小料理屋的な感じと言えばいいでしょうか。

 
 
 
外観からある程度の予想はしていましたが、お母さんが一人で切り盛りをするこぢんまりとしたお店です。

メニューを見ますと、肉類の焼き物とおじんが提供されている事が分かります。

 
 
 
カウンターに座り、とりあえずのビールと共に出てきたのは、煮込み。

とても柔らかく煮込まれていて、塩分は強めですが酒のアテには良い塩梅に感じます。

これは旨いなぁ。

 
 
 
もう少し食べたいなと思い、焼き物メニューの中から、タンを注文。

こちらの焼き物は、全て炭火で焼くんですって。

スライスされて焼かれたタンの味付けは、塩コショウに魔法の白い粉でしょうか。

香りも良く、タンらしい旨味もしかと感じられて、なかなかの旨さ。

 
 
 
この辺りから、ご常連が帰ったため僕とお母さんの二人きりに。

色々とお話を伺ってみますと、創業は昭和29年と言いますから、今年(2014年)で丸60年!

何と、広島市内中心部屈指の老舗だったんですね。

知らんかった~

 
 
 
先日作ったテールスープの失敗談を話しながらチューハイを頼みますと、「これ絞りんさい」とざく切りレモンを出していただきました。

何だかこういうの、好きだなぁ。

 
 
 
待望のおじんの登場です。

大きなテール、玉ねぎ、青ねぎ。

そして旨そうなスープ。

 
 
 
早速いただいてみると、骨の髄から出たと思われるテールの旨味で、にやけ顔になる程に旨い!

味付けはタンと同じく、塩コショウと魔法の粉少々といったところでしょうか。

 
 
 
続いてテールにかぶりつきますと、その柔らかさは長時間かけて煮込まれた証。

お聞きしてみると、圧力鍋は使わずに4時間は煮込んでいるんだそうです。

 
 
 
肉を食べ、骨に残った旨味をチューチュー吸い取り、完食。

お母さんのお人柄もいいし、料理も旨い。

「いつも一見さんは断るんじゃけど、あなたは特別」的なトークも空々しく聞こえないのは、僕の気のせいでしょうか(笑

 
 
 
次回は、もうすこしゆっくりと楽しんでみなきゃいけませんね。

ごちそうさまでした!!!

(2014.1)

 
 
■お店のデータ
夜あかし
広島市中区流川町4-18
0822412854
営業時間:~24時
定休日:未確認

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました